確定申告勉強会に参加 | 松田佑貴のstep by step

松田佑貴のstep by step

声優&ナレーターです。
若手を育てるために講師もやってます。
日々の勉強をつづってます。

知人の井ノ上税理士のご厚意で、若手声優向けの確定申告セミナーを開いていただきました。
私の後輩たちに声をかけ、約10名が参加。
(私もちゃっかり勉強させていただきました)

よく、「声優って所属事務所で税金の計算やってくれるんでしょ?」と言われるのですが。
いやいや、そんなことはありません(^^;)
個人事業主として、各自それぞれが計算して確定申告しています。

ところが。
確定申告のやり方なんて、誰も教えてくれません。
(当たり前?)
ましてや、決算書の書き方だって誰も教えてくれません。
(当たり前?)

なので、
私の場合は本を買って、
ネットで調べて、
必死に自力でやりくりしてました(汗

例えば、こういう本。



今は青色申告で申告しています。
私が使ってるソフトは、こちら。



全て自力でやってました。
だから、時には仕訳のやり方が全く分からず、それを調べるためだけに数日かかることも…(汗)←投げ出したくなりました(笑)

そんな苦労を味わっているので、昔の私が今回のようなセミナーがあれば、何て助かっただろう…。
と思わずにはいられないセミナーでした。

特に難しいのは「これは経費として認められるの?」というもの。
厳密には税理士によっても見解が異なったり、税務署員によっても意見が違うとのこと。
個別のケース以外にも、「仕事にしか使用していないか?」などの基準を示して下さり、判断に困ったときの指針になりそうです。

おかげで、バッチリ正しい知識を身につけさせていただきました。
税理士の井ノ上さん、ありがとうございました!

337/365