子育ての悩み。。。


みなさん、そりゃあいろいろあるよね。


先日ね、


2歳半の男の子ママさんで、ついついイライラして怒ってしまって、


寝顔を見て、ごめんねって反省して、


こんな自分が嫌になる。


といったコメントをいただいたのね。


そういう気持ちよ~く分かりますよ。


特にね、2歳半ぐらいって、会話もできるようになってきて、何でも興味があって、


いうこときかなくて、反抗期??わがまま期なのかな??


うちの息子くんなんて、気に入らないことがあると、


横断歩道のど真ん中で大の字で動かなくなったりしてた。


この子は果たして幼稚園に通えるのだろうか?


ってほんとに悩んだよ。


幼稚園に行く前は、同じ歳ぐらいのお友達も少なかったから、


近所にある、お受験向けじゃない教室に入ってみたのね。


初めは、先生にお人形投げたり、教室の中を走り回ったり、


他のお友達と、教室の物の貸し借りができなかったり、泣き喚いたり、


退学になるんじゃないか心配だったぐらい。


でもね、そこの先生方の教え方がうちの子にはすごくあってたみたいで、


そういう問題は解決されたんだぁ。


ほんとに助かった。


そこのお教室には、幼稚園に行きながらも、週1で行ってたなぁ。


(この場をおかりして、ICE吉祥寺校の先生方、ありがとうございました。)


子供にもストレスがあるんだろうね。


もちろん親だってある。


わたしも、忙しいとき、自分に余裕のないときに、イラッとして怒ることがあるよ~。


ほんと、自己嫌悪しょぼん


うちでは時間がたっても必ず、「さっきはごめんね」ってお互いにあやまってハグするようにしてるよ。


まだ二歳半や、幼稚園ぐらいじゃちょっと難しいけど、


怒鳴ったり怒ったりじゃなくて、


例えばだけど、怒る前に、「どうしてこういうことしちゃったんだろう?」って


何がいけないのか、これは悪いことだよ、という風に、


お話することに慣れさせておくのはいいことじゃないかな?


でもね、ほんとわたしも今だからこういう風に言えるんであって、


まったくできてなかったと思う。


怒ってばっかりだったよ。


今はまたそのころの状況と違って、父親&母親の一人二役だから、


さらにパワーアップしてるけどねっべーっだ!


そういうふうにね、悩んだり、感じたりするのって、大半のママは経験あると思うよ。


コメントをくださった、yukkiさんの気持ち、よ~く分かりますよっ。


でもね、yukkiさんだけじゃないから。


大丈夫チョキ


わたしだってまだまだです。


一緒に頑張っていこうビックリマーク


この場でコメントして、それがストレス解消に少しでもお役に立てるんだったら、


いつでもお待ちしてますよっ音譜


長々となりましたが、読んでくれてありがとうっ音譜


みなさまからのコメントにも、きちんとお答えしていくので、


ちょっと待っててくださいねっ。


いつも楽しく読ませていただいてますよニコニコ


ありがとうねっ音譜