豪華な晩御飯 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

日曜日の午前中、夫君に滋賀湖西高島市まで

鰻を買いに行ってもらいました✌️

土用には少し早いんですが

息子夫婦にも送りたかったので

お店に注文して焼いてもらいました✌️


滋賀湖西高島市

湖魚のお店

「よし梅」さんの鰻は本当に美味しいです。




お重箱に詰めました。

ご飯はひつまぶしにして

柔らかい鰻は少し温めて

鰻の尻尾の身は「鰻巻き」にして

頭のところと肝は

「肝吸い」にして

豪華な鰻重になりました👏


五月に作った

山椒の若葉の粉山椒で鰻が引き立ちます。


真夏日の様な夜ご飯は豪華な鰻重でした。

「父の日のご飯」と夫には話しておきました✌️


日曜日の午前中は

京都御所東


「清浄華院」で月釜でした。

京都府立医大近くのお寺です。

梅雨の季節を現した良い濃茶席と薄茶席でした。

薄茶席の

干菓子は

「ホタルの籠」の様なお菓子入れです。

ホタルの焼き印の麩煎餅と清流を現している干菓子です。

お抹茶を入れる茶器は

ガラスの器

「ドーム・ナンシー」です。

米寿を過ぎた先生で

凄いお茶道具を出されているので、

抹茶碗やガラスの茶器を拝見させてもらうだけで良い勉強をさせていただきました🙏


濃茶席もあるので





洗える無地の単の着物👘に

ぜんまいすくい織りの袋帯で

二重太鼓を締めて出かけました。

帯締めと帯揚げはクリーム色で夏用です。


袋帯はすくい織で涼しく見えるのて

この季節に良かったですあじさい


先週金曜日から帰省していた姫が

今日の夜遅い新幹線🚄で帰って行きました👋

家が一変に静まり返りました😢

次はいつ会えるかなあ👋

元気に頑張ってね👸

おやすみなさい⭐