梅雨前の剪定は早めに | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

 

4時5分の朝焼け

4時前のほうが赤かったけど

逃しました

 

家の前の土手には

カー子が一羽だけ

この後すぐに3羽揃いました

 

 

 

庭作業はしばらく剪定が続きます

いつもの事ですがウインク

梅雨前はさらにガッツリといきます

 

 

去年のオステオスペルマム

お花が咲いてるのが勿体なくて

剪定を見誤り

大量に枯らしてしまいました

早めの剪定がかなめですね

 

 
 
だいぶ数が減ったオステオたち
挿し木苗が沢山
欲しい人取りに来てください
シルバーナイトとサンドベージュ残ってます
 
 
ゴールドクレストと寄せ植えしたのは
やっぱり相性がいい!
 
 
 
 
 
 
 
梅雨前にもう一度
夏前にも剪定します
 
 
梅雨越し、夏越しのかなめは
剪定ですね
 
我が家のネメシアたち
地植えも鉢植えも
ガッツリ切られるたびに
お花を咲かせてくれます
これは最近切って今蕾だらけ
名札が埋まってしまってます
 
 
ちらっと見えてる名札爆  笑
 
カーポート後ろは半日陰なので
ちょっと貧弱ですが
夏越しにはいい場所
 
 
地植えのリナリアリップルストーンたち
お花が咲いてると切れないのが悪い癖
後手でも何度も返り咲いてます
 
 
金魚草トゥィニーの挿し木苗を
地植えにしたら蕾が出来始めてます
庭の金魚草たちを
切るよ~~~!(言い聞かせ)
 
 
これはお隣さんに植えてきたお花たち
エリシマムは少しお花が咲いてます
アールグレーは先端にダンゴムシが群がってて。。。
オステオはイイ感じに切られてて
ネメシアは蕾が付いてるので
切らないでいるみたい
切ってこようかなニヤリ(許可得てます)
 
 
昨日切ったペチュニア凛花子
もうちょっと切らなきゃ
 
 
スリット鉢に植えてるほうは
剪定の時期が違うので
今はイイ感じの蕾が出てます
 
 
オレガノユノは切りません
もっと伸びるので
丁度いい長さになったら
切ってドライフラワーにします
 
 
今日の剪定を忘れないために
西デッキに持ってきた
リナリアスイートピンク
これは切ったら挿します♪
 
 
あちこちプランターと地植えのビオラたち
まだ咲いてます
また剪定しても
梅雨と夏越しは無理なので
これが終わったら抜きます
 
 
さて
今日も元気に始まるよ~
 
かたつむり
 
かたつむりかたつむり
 
かたつむりかたつむりかたつむり