ちょっと前の話ですが、名証IRでお話を伺った桐谷さんの講演内容を簡単に記録しておきます。

かなり豪華なメンバーの中、桐谷さんの公演は30分前には満席。

開始後は左右、後ろとびっしり立ち見でした。

2012年、月曜から夜ふかしで大ブレークした桐谷さん。

34歳で始めた株式投資は、バブルに乗り大儲け。

有頂天になっていたら、バブルが弾けて今度は大損害。

2008年のリーマン・ショック や引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、

2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減します。

その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略に変更しました。

今では、ご存知のように家賃、公共料金は配当金で支払い、

その他食事、レジャー等はすべて株主優待で生活していらっしゃいます。

移動はほとんどが自転車です^^)


桐谷さんの投資スタンスは、「農耕型」だそうです。

農耕型投資は、デイトレ(狩り型投資)の様にすぐには結果が出ません。

種を撒いて収穫するのに数か月かかります。

桐谷さんには、その方法が合っているそうです。

色々な投資法があるので、自分に合った投資法を見つけたいですよね。


講演会の後、楽屋に入れていただきました♪


桐谷さん公認のオリジナル商品は日経BPセレクションで好評発売中です。



オリジナル扇子はこちら



オリジナルTシャツはこちら


アメブロからオファーが来ているとおっしゃる桐谷さん。

ええ、マジですか!

ブログを書かれたらすごい人気出ますよね?

でもお忙しいから無理なのかな~。