昨日は今季一番の寒さでした☃️

マスクをしていても

鼻の中もツーンと寒かったです❄️


先日は大雪が降り

うちの地域は山に近いので

40センチ以上降ったのではないでしょうかw

旦那さんと交代でやりましたが

私だけでも1時間はやりました真顔

疲れて、次の日にも持ち込みました☃️


また明日の夜から吹雪ですってw

雪はやっぱり裏切らないもやもや


昨日は次男、デイの日でした!

帰ってきて顔を見ると

鼻の入口が血で滲んでるキョロキョロ

服、指には血がついてなくて

ほじくったわけでもなさそう


鼻の横、目の下には掻き傷?みたいな

うっすらと傷もキョロキョロ


次男に何があったのか聞いても

だいじょうぶ!

しか言わなくて驚き


少し落ち着いて、また聞いたら

◯◯(デイのお友達の名前)とぶつかったと

教えてくれた次男赤ちゃん泣き


痛かったねと言うと

だいじょうぶ!しか言わないw

痛くなかったのでしょう!笑


うちでぶつかったり怪我しても

大泣きしたりすることは少なくて

鼻血が出て、びっくりして固まることが多くて


きっとデイでも、そんなにずっとなんて

みてられないと思うし

ぶつかっても痛くても泣かないで

固まったり我慢したりするタイプ

なんだろうなぁ


でも鼻のところに鼻血がついてたわけで

鼻の横にも、すり傷もあったわけで、

チャイルドシートに乗せる時とか見たら

気づくと思うのですが、、、


送ってくださったあとに私が気づき

職員さんも何も言ってなくて、、、


うちでも怪我ばかりだし

ぶつかって鼻血なんてよくあるし

血管も切れやすくなってると思うし

あるあるですよね


大きな青タンが残ったり

大きな傷だったりしたら

聞いたほうがいいのかもしれないけど

これくらいでとも思います赤ちゃんぴえん


次男には、ぶつかって痛い時とか

泣いていいんだよ

痛かったと言っていいんだよ

伝えました


通い始めた頃から、

本当に泣かない子らしくて。。

もっと泣いてもいいんだよって

職員さんが言ってたくらい笑

固まっちゃうんだろうなぁ〜


クリスマス会の写真も

固まってましたw


クリスマス会は普段より人数も多いから

人見知りの次男は余計固まりそう〜


少しずつ慣れてきて

お友達と楽しくなってきて

楽しくて走って追いかけたりして

ぶつかったと思うのでニコニコ

それはそれで成長!


人見知り、場所見知りが激しい次男が

少しずつ自分を出せてるんだなと思いますニコニコ


たくさんお喋りしてますよ!とも

教えてくれたりもしますニコニコ

次男からはお友達の名前も出てきたりニコニコ

お友達とのやりとりも増えて

嬉しいことです!!!


近々電話相談もあるので

相談すること、まとめないとなぁ


今一番は、人見知り!

実家、義実家でも1時間話さない笑い泣き

場所に慣れないと言葉が出てこないびっくり

久しぶりだったからもあると思いますがw

幼稚園不安だなぁ〜笑


そしてデイも春からの継続もするのか

真剣に考えないと!

人見知りが激しい次男は

幼稚園に慣れるのも時間がかかると思うし

年少さんのときは幼稚園だけにして

慣れてきたら、デイを再開したりしたいなぁ





ステマで壁に貼って長男と作りました!
左は、ルール説明を長男が書きました✏️
次男も当てて喜んでましたおねがい

ひらめいて、とっさに作った遊び!
長男に、ママよく考えたね〜と
褒められましたウインクブルーハーツ
でもシール剥がす時に壁紙も
剥がれるのが心配で
旦那さんが剥がしました!
長男には承諾済み!


昨日は長男と
お尻タッチ追いかけっこをしたり笑
サッカーもしたり⚽️
ボールを投げて点数で競ったり
たくさん遊んで汗もかきました笑

寒すぎて雪遊びできなかったから
家で遊んだけど、長男も汗かいてた笑

北国の冬休みは、長いですおばけ
22日からですおばけ
毎日カウントダウスター

絵日記に書けるような思い出
疲れたかな。。。。





これ、大好き↑❤
疲れて、甘いものを探しちゃちますw

甘いもの食べて、乗り切るしかない!笑