ゆうじん、オマエやれたのか? | ゆうじんの やまちゃんBOOK。

ゆうじんの やまちゃんBOOK。

山の話題を信州松本から配信するUSTREAMネット情報番組
『Mt-channel』やまちゃん(通称)
http://www.mt-channel.com/ の公式ブログです。

番組内容のフォローや裏話なんかもしちゃいます。

山行は、おもに"快速trek"を中心にお伝えしていきます。



2013年8月 Swiss Mt.Jakovshorn



いま、

1年前のブログを読み返してます。

四の五の書いてます。笑 

要するに、いまこうして今年はどれだけやれたのか振り返ってます。


SWISS遠征、大雪ウルトラ遠征、3rd美ヶ原トレイル、他レース助っ人、山渓取材対応、

記事執筆、香港遠征、8レース出場、他数の山行記録、レース取材数件、コラボ提案、

スポンサリング提案、etc

すべては、Mt-channelへ集約することに注力してきましたネ


なかでも、SWISS遠征は一番気張っただろうか。

言葉の壁、一メディア?としての提案、おまけにレース出場するという強行スケジュール。

周囲の助けもありがたかった…しかし、すべて発端は自分の提案から始まったこと。


で、優しくもなにしに来ました?と当然なるので、用意した英語ではったりでも

なんでも言って突破口を見いだす手口です 笑


ちなみにやったことは、レース出場&ワークショップ参加&撮影&簡易動画制作

&レポート執筆など。

そして日本へレースの紹介をして主催者への一助となること。

もちろんMt-channelを紹介し、そこから Something new? と。


なにが残った? なにを必要と感じた? そしてなにに活かす?

ヤバイ、キツイ、迷いの分だけ、心と体はそれをより血肉にしていまここにあるような気がします。

それが直接的につぎの行動につながればホッとするし、つながらなくてもジッと待つ。

そんなことも教えてくれたかな。


しかし、若い時分の海外遠征よりも年をとった分、すこしは狡猾になったかもしれないです。



さて、


生活の中心になりつつあるMt-channel。そのコンテンツ作りは1年目よりもさらに

混迷と労力の度合いが増したけど、やるべきことが歩を進めるにつれ明白になってきた

とも思います。

そして、達成感も面白さもさらに倍増した分、責任感みたいなものも芽生えはじめ。


かねてからやりたかった実用動画も3月にスタートし、お陰様もありなんとかコンスタントに

やれています。

手伝ってくれる仲間も徐々に増えてきて、つぎのことが考えられるようにもなりつつあり。


つまるところ、2014年は今年のSWISSみたいに提案し半分受け入れてもらい、

あとはなにが出来るかこちらで考える。という一連のプロセスがおおくなると予測しています。

そんなことをしているうちに、また新たな出会いから思わぬ方向に導かれることだって大いに

ありうるわけです。


まあ道筋つけるためにも前進です。


で、タイトルにある、どれだけやれたか?ですが、

満足はしてないけど、手を抜かずにかなりやれたんじゃないかゆうじん?

が正直なところです…(目標数値には届いてないですが)

しかし、その分、走りは足りてないんじゃないか、ゆうじん?です。

そこも2014年の課題ですね!


とにかく、今年一年本当に皆さまお世話になり感謝してます。

来年も引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。

今年新たに出会えた方々はもちろん、様々なつながりを持つ方々とのご縁に感謝!


真面目なこと書いてますが、こと自分自身に関していえば

要するにうまいビール飲むためにやるだけです♪


皆さま、どうぞよいお年を!!