やまちゃんでも波紋!?新穂高からジャンダルム-1day周回(#19放送済) | ゆうじんの やまちゃんBOOK。

ゆうじんの やまちゃんBOOK。

山の話題を信州松本から配信するUSTREAMネット情報番組
『Mt-channel』やまちゃん(通称)
http://www.mt-channel.com/ の公式ブログです。

番組内容のフォローや裏話なんかもしちゃいます。

山行は、おもに"快速trek"を中心にお伝えしていきます。


テーマ:





荒天であえなく1週延びた9月初旬、未明の新穂高から林道を走ってつめ、
奥穂高岳山荘~奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳~西穂山荘~新穂高

という、エヌダ考案の10時間快速trekである。

と、ここまではいつもの山行記録だが、
ツイッターにて下山の旨を発信すると、やまちゃんMCワコタから一通のメールが…。

ワ「きょうの山行はタイム書かないでね。今年は穂高での事故もおおいし点線ルート
の快速は考えてしまう。時間さえ書かなければOK。否定的な意見がおおいだろうし。」

ざっくり書くとこんな感じである。


$ゆうじんの やまちゃんBOOK。
※クリックで大きくなります



そうだよな、記録タイムを書いてそれを参考にタイムを意識しての登山者が増え、
事故がおおくなってはいけないよな…。

しかし、どうも得心がゆかないのである。

ゆ「参考タイムを書かなきゃ快速やってる意味がない。ワコタは
 おれの快速の意味をわかってるのか?だめだタイムは書く。」

ワ「記録を超えようとTT(タイムトライアル)になり事故がおおくなっては悪循環、
 以上の理由からタイムを書くことに反対する。」

ゆ「快速はTTにあらず。俺たちがどんなに慎重に岩場をクリアし、西穂独標以降
 もメットを被り続け(必要ないが!)観光客の視線を集めたかわかってるか?」

正直言って、ワコタはゆうじん(番組内での)を殺す気か?!
とひさしぶりに怒り心頭だったね。 
ワコタはそれでいいのかい??とね。

最後はこちらの意見を尊重してくれたが、ひとつ2人の間に波紋を投げかけたのは
間違いない。

どんな山行してたって事故が起きるときは起きるでしょ??
なんて、乱暴なことは毛頭言うつもりもないけどね。

しかし、波紋を投げかけるって必要だと思うな。

波紋ってさ、それについてより考えるからね。
なんもないところには、問題提起がないので進歩がない。
もっというと抑揚がないんだよね。

それに、一見なんだか乱暴にみえる1dayジャンダルムも、話を聞けばなるほど
けっこう慎重にやってるんだ、ということを伝えるチャンスでもあるしね!
実際ゆうじんは、緊張と寒さのあまり、奥穂高岳手前で正露丸飲んでんだぞ( ̄▽+ ̄*)

やまちゃんという番組内では、ゆうじんというキャラはそういうものだと思ってる。
(どんなんだ??w)

しかしまあ、ワコタはそんなこと重々わかってる男だということは重々分かってる。
フフフ
一応、太字で(笑)

後日、ワコタは、やまちゃんADまっちを連れて、新穂高からヤリイチ(1day槍ヶ岳)
にでかけた。

一通のメールが来た。
ワ「うわ!ゆうさん快速も面白いわ~♪」

ゆ「タイムはどんなんだった?」

ワ「だいたい8時間?くらいだったかな!」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


$ゆうじんの やまちゃんBOOK。



※番組#19では12分~ジャンダルムです!
 http://www.mt-channel.com/backnumber.html

※快速trekやってコース紹介してますが、やる方は十分に気をつけて
 やっていただきたいと思います。

ゆうじんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ