山田選手が実質上トリプルスリーを確定、スワローズ首位に迫る快勝! | オヤジ打ち~Swallows Big Bonus

オヤジ打ち~Swallows Big Bonus

東京ヤクルトスワローズに関することを中心に「自分の私感」を記しています


テーマ:
先ずは今日の試合で30個目の盗塁を成功させて、打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30個以上という「トリプルスリー」達成を実質上決めた山田選手の活躍を称えたい。


自分がスワローズファンになって以降、日本人選手で多数の本塁打を放つ選手として大杉選手、杉浦選手、池山選手、広沢選手などを見てきたが、本塁打王を獲得した日本人選手は皆無。スワローズの球団史でも国鉄時代の町田選手まで遡らなければならない。


盗塁王は80年代の青木実選手以降を目にしてきたが、山田選手の高い盗塁成功率はスワローズ歴代盗塁王を上回る印象である。


首位打者は1977年の若松選手以降、古田選手、青木選手と見てきたが山田選手にも十分可能性を感じられる。


打点王は広沢選手が受賞しているが、今年の山田選手も十分狙える。


山田選手には三冠王+盗塁王を目指すくらいの活躍を期待したい。勿論、現在首位打者の川端選手と打点トップの畠山選手にも初タイトルを目指して欲しい。


タイトルを目指す選手が複数いたことは2007年のスワローズと同様だが、この年は最下位でシーズンを終えた。だが、今年のスワローズは優勝を狙える位置で戦っている。今日のカープ戦に勝って、スワローズは首位タイガースに再び接近した。


神宮球場で開催されたスワローズvsカープは、6-0でスワローズ勝利。スワローズは再び貯金5として、敗れた首位タイガースとの差を0.5ゲーム差に詰めた。


今日の試合前のスワローズは首位と1.5ゲーム差の2位につけている。だが、タイガースより1試合試合消化が多く、同率の場合には直接対決の勝敗で順位を決するため、実際のゲーム差は2.5ゲーム差程度だと思う。


残り試合が20試合を切る状況で、2.5ゲーム差程度の差は諦める必要はないものの、首位チームより3勝多く勝たなければならない為、スワローズとしてはこれ以上差を広げられたくはない状況のように思う。


そんな状況で迎えた今日の試合で、スワローズは館山投手を先発に起用。個人的には過去実績などを踏まえた期待と復帰後の登板間隔を縮めた起用に対する不安が相半ばした。


だが、結果的には7回を投げ切り、カープ打線を零封。館山投手の調子が素晴らしかったというより、ピンチを防ぐ投球内容に感心させられた。ピンチをことごとく併殺で切り抜けるのだから、全般的には安心して観ていた。


今日の試合で館山投手が5勝目を挙げたが、これはそのまま今年のスワローズの成績を後押しするものである。


今日の投球を見ていて、優勝争いやCSといった大舞台の経験値のある投手ならではの雰囲気を感じられた。次回登板も期待したい。


スワローズ打線はカープ先発の戸田投手を相手に、雄平選手に替えて荒木選手を先発起用するとともに、ミレッジ選手を一昨日の試合同様、5番打者に据えた。結果的にはこの変更が得点に繋がった。


今日の試合でスタメン起用された荒木選手は、先制点のきっかけとなる安打で出塁しただけではなく、走者として戸田投手のボークを招く揺さぶりも見せた。荒木選手は他の打席でも四球を選んで首脳陣にアピールした。荒木選手は結果を出したのだから、今後の試合でも左投手の先発試合では起用して欲しい。スタメン落ちした雄平選手も途中出場で2安打したのだから、雄平選手を刺激する相乗効果があったのかもしれない。


また、ミレッジ選手の追加点となる打撃は、今日の試合でスワローズ勝利に大きく引き寄せたように思う。カープ戦の初戦でも貴重な本塁打を放っており、振り返ると今回のカープ3連戦の勝ち越しに大きく貢献する活躍をした。


ミレッジ選手はバレンティン選手の復帰によって処遇に影響がある選手かもしれないが、それまではこれまでの不在分を挽回する活躍を期待したい。


来週のスワローズはベイスターズ、ドラゴンズと5試合を戦う。何とか勝ち越しに期待したい。


だが、来週はスワローズ以上にタイガース、ジャイアンツは優勝争いの正念場を迎える。両チームの直接対決があり、タイガースは苦手ジョンソン投手の登板などが予想されるカープ戦、ジャイアンツはベイスターズ戦を戦う。


スワローズファンの1人としては、タイガースとジャイアンツの直接対決ではタイガースの3連勝という結果以外を期待したい。スワローズが優勝争いをするには他力本願の部分もあるからである。


だが、今日のような戦いをすれば、スワローズは優勝争いの戦いを自力で切り拓けるようにも思う。スワローズの残り試合19試合の戦いぶりに注視したい。

ゆうじんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.