おはようございます。

東京都東村山市のUCT鍼灸院・パーソナルジムのいとがゆうです。

 

「お腹周りを引き締めたい」と言う方に、お腹周りが太くなってしまう原因とその対策選を解説します!

 

食事を気をつけたり、ちょっとお腹に力を入れてみたり、いろいろな努力をしているのになんでお腹がたるんでしまうのだろうと思ったことありませんか?

 

どれだけ頑張っても変わらなかったのには原因がありますので正しい情報を知って、効果的にトレーニングをしてみましょう!

 

【太くなる原因】

 

①座っている時の姿勢の偏り

 

デスクワークを始め長時間同じ姿勢でいることが多くありませんか。座っていることが多いとお腹周りの筋肉は緩みやすくなります。いわゆるインナーマッスルという体の深部にある体を支えるための筋肉が徐々に弱くなるため、全体的に内臓が下がり脂肪がつきやすくなってしまいます。

 

☑︎イスに座りっぱなし

☑︎背もたれが必須

☑︎すぐ楽に座りたくなる

 

このような姿勢が長く続いている方は要注意です。

 

 

改善策

 

・浅く腰掛ける

・背筋を意識する

・適度にストレッチ

 

 

②呼吸が浅い

 

仕事をただひたすらこなしているとたまるのが「ストレス」です。

ストレスは交感神経を優位にして、浅い胸式呼吸を誘発します。それにより、本来はもっと吸えるのにちゃんと入ってこない・・・という状況にもなりかねません。代謝が結果的には落ち、お腹周りを始め全身に脂肪がつきやすくなります。

 

改善策

 

・正しい腹式呼吸を知る

・睡眠、生活習慣を整える

 

 

 

③食生活の乱れ

 

ダイエットを成功させるためには食事の内容が大きな要素を占めます。小学校で習う5大栄養素をバランスよく摂ることで体の正常な代謝(細胞の入れ替わりなどのこと)が行われます。糖質制限をして一時的に痩せたところでリバウンドしてしまうのには、「糖質」も体にとってみたら必要な栄養素だからに他なりません。

 

冷え、髪のパサつき、肌荒れ、化粧のりの良さなどもこの食生活の多大な影響を受けますので、食の内容やタイミングを見直すといい変化をもたらすかもしれません。

 

☑︎外食が多い

☑︎いつも同じものを食べる

☑︎3食食べない

☑︎おやつは欠かせない

 

これらに該当する方は要注意です。

 

 

改善策

 

・食の見直し

 

 

 

④運動がなかなかできない

 

わかっているけど・・・というところですが大切なのは筋肉を付けることではなく使うことです。

 

よく耳にする筋肉量に比例する基礎代謝は生きていく上で、最低限必要なエネルギーのことです。痩せるためには、実は基礎代謝を上げるのではなく活動代謝を引き上げる必要があります。基礎代謝は3ヶ月頑張って重たい重量で筋トレして1キロ筋肉を増やしても14kcalしか増えません。それに対し、活動代謝は動いた分だけ微々たるものですがエネルギーを消費していきます。14kcalを消費するのには15分程度の運動で十分に消費できます。

 

つまり、基礎代謝を増やすことに集中する方が時間の無駄となるわけです。

 

改善策

 

・きついトレーニングを見直す

・道具に頼らないトレーニング

 

具体的な方法としては、運動が終わった時に70%くらいの自覚的な疲労感を感じる程度の運動をする必要が出てきます。現在近くに頼れるトレーナーがいる方は、定期的にメニューを見直す必要が出てきます。

ちょっとでも楽だな、慣れたな、と思ったら声かけてみるのもいいですが、今まで多くの方を指導してきた経験から言うとそのタイミングがわからないという方も多いようですので、まずは間違ってても声をかけてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

今日は、お腹周りが太くなる原因と対策を4つに絞りご案内させていただきました。

まずはできることからトライしてみてはいかがでしょうか?

 

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本気でお腹周りを引き締めたいあなたに、短期間でお腹周りを引き締めた当院のお客様の話を最後にさせてください。

 

 

『見た目が想像以上に引き締まっていて驚きました』

 

 

まずはビフォーアフターをご覧ください。

 

 

約2ヶ月でこれだけの変化が現れました。

 

 

次に簡単な紹介をしたいと思います。

 

 

2018年初め頃から、体の治療を担当させていただいている女性のお客様です。

 

 

正座ができなかったところからトレーニングが徐々にできるようになり、ちょっと大変なトレーニングもできるようになっていた運動に慣れている方です。

 

実は2019年4月までに、トータルで5.5Kgの減量に成功していたのですが、

 

 

ついつい自分1人だとサボっちゃう・・・

でももう少し、理想の体型に近づきたい!ということで

 

 

モニター様として一緒に頑張ることとなりました(^^

 

 

 

それではお客様からいただいたコメントです。

 

 

 

モニタースタートから体重が1.5kgほどの変化ですが、写真を見て想像以上に引き締まっていたので驚きました。

 

トレーニングと食事指導も理解出来るまで指導てくれるので有難いです。

 

以前は体重ばかり気にしていてとにかく体重が落ちればと考えていましたが、先生のアドバイスで今は体脂肪率と見た目の方に目を向けています。

 

 

 

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