2017.04.08福井小浜〜宮津方面コウイカランガンエギング | RGIエギング紀行RUN&GUN INNOVATION EGING TRAVELOGUE
2017年04月09日(日) 11時55分34秒

テーマ:エギング
昨日は天気予報では曇りの気温高めの予報ですが騙されました( ̄▽ ̄;)

確かに夜中福井小浜に到着した時は暖かく、これTシャツでもいけるかもって思ったぐらいでした。

{81EF4E74-5128-4394-B14B-A93C14ACC67B}

とりあえず新港は墨跡調査だけして異常なしだったので、直ぐにお目当のポイントに移動!

お目当の私のコウイカ最大の2.5キロアップが釣れたポイントは、今年はアマモだらけ( ̄▽ ̄;)

いやいや( ̄▽ ̄;)では無いんです!

今年は来月のアオリにかなり期待大なポイントに変身してました(^ν^)

ちょっとコウイカを狙うにはリスクが高過ぎるので、予定変更して田烏方面に向かうことに。

ポイントに到着すると微妙に人が( ̄▽ ̄;)

もう朝間詰スタートするので場所移動はできない( ̄▽ ̄;)
しかたなく空いてる場所にエントリー

有名なポイントだけに地面は墨跡がたくさん有り、とりあえずいつものマイフィールドでは無いので、底調査から開始!

やはり余りの場所だけに、コウイカがとどまりそうな形状の底では無く、潮抵抗もあまり感じとれなかった😔
産卵モードに入ったコウイカを狙うにはちょっと難しい猟場かも知れない( ̄▽ ̄;)

いつものアクションはもしかしたら通用しないかも?
でも釣りたい!
ここでちょっと作戦を考えることに🤔

フィールドを見渡して、潮は?少し流れてるが遠い( ̄▽ ̄;)
でも流れの方向的には待てば流れてきそう🤔

たぶん狙ってた場所もこの潮なら時間がきたら釣れるんだろうな〜っと遠目に見ながら、とりあえず可能性は満潮時にエントリーした場所まで待つしかないと結論!
おそらく6時半ぐらいから7時半ぐらいの時間帯の潮にコウイカは乗車してくるはずと読み、時間がくるまでに投げられる限りの方向に投げ、既に入っていて産卵行動予定地に入っているカップルが居ないか探ることに(^ν^)

まーこんなムードの無い場所選ぶカップルも居ないみたいで、異常なし!

選ぶならあっちのロケーションバッチリの場所選ぶだろうな〜😩

後は通りすがりか相方探しにうろついてる奴か、いい場所探してる彼女かが潮に乗って来てくれるのに期待するしか無い

あーだこうだ考えているうちに予想の時間帯がやって参りました。

やはり最初に釣れだしたのはロケーションバッチリのトレンディーポイント!

駄目だマイエントリー場所まで流れて来てくれない( ̄▽ ̄;)

流石にアクションどうこうでは無く、居ないものは釣れない( ̄▽ ̄;)

このまま指くわえて釣れてる場所を見るしかないのか( ̄▽ ̄;)

その時潮の流れが、ガラガラの場所に当たっていて、少し流れが溜まっていることに気づいた

ピキーン!✨

これだ!

駄目元でその場所に急いで移動!

直ぐにキャスト!

ボトムまで落として一回フワッとしゃくって、後は餌木を軽く震わしながら、ボトムをスライド!

スライドさせてる時に、ずしっと重みが!!

きたー!

予想的中!

やはり流れてきて止まってました!

とりあえず朝間詰はあと浅瀬の場所でもう一杯杯釣って、混んできたので場所移動しました。
{BFE87D55-3909-4C03-A673-3764FF72C1EA}

{CA700F6B-F352-40BD-8E62-288B0F8B8C86}

{30575C5C-D51D-4188-81B3-AC8C496492B3}

{94D84AFE-559D-468B-9B4E-529FD7A308F8}

その後舞鶴、宮津とランガンしながら釣果をなんとか伸ばし、計7杯で終了しました(^ν^)

釣果は出ましたが、全部このサイズでした。
狙いは一応キロアップ&記録更新だったんですが😢

次回はいよいよ京丹後方面本命ポイントでコウイカ狙います!

{A45B8F26-A296-469E-A7E4-793E6B1B346C}

{673ADAB7-D29B-4C9D-877F-E97A18A1C604}

{49563DF5-3EF2-4050-B4B7-AA8BCBB8D954}

{27645F52-243D-44C5-AF41-0AC3D61F4142}
マイホームページも観覧お待ちしてます!リンク⬇️
インスタも訪問お待ちしてます(^ν^)yuuhojin23で検索下さい。