{8D609A58-F9D0-401D-83D0-96723980E464}


今朝行われたリオ五輪グループリーグ最終戦!!

矢島選手のゴールで1-0とスウェーデンに勝利アップ


しかしコロンビアがナイジェリアに勝利した為、予選敗退となってしまいましたしょぼん



やり直しのきかない勝負の世界で

「たら、れば」を言ってても仕方ないビックリマーク

女子がリオ五輪出場を逃し、男子が予選敗退と日本サッカーにとって苦しい結果になってしまいましたが、、


これが現実ビックリマーク

厳しい意見もあると思います!!

あって良いと思う!!


ただ、結果が出なかった時こそ

メディアやサッカーファンとして支えられるか、応援出来るかが大切だなーとしょぼん

試合の感想や振り返りは明日の12時から放送のサッカーキングハーフタイムでしますよにひひ



今回悔しい思いをした選手達も

まだまだ"これから"がある選手!!


選ばれなかった選手にも日本には

すっごい上手い選手や、観ててワクワクする選手がたくさんアップ


それはJ1だけじゃなくて、J2やJ3にもアップ


今日の試合で日本を勝利に導いたゴールを決めたのはJ2のファジアーノ岡山所属の【矢島慎也】選手ですビックリマーク


まだJリーグちゃんと見たことないなーって人に是非スタジアムで試合観て欲しいなニコニコ



オリンピック予選前は「出場は無理」や「過去最弱」と言われていたこの世代汗

それでも予選敗退に厳しい声があるのはオリンピック予選で見せた戦いや、成長、アジアチャンピオンになったことで【期待】に変わってた証拠ひらめき電球


オーバーエイジの3選手は

藤春廣輝(ガンバ大阪)

塩谷司(サンフレッチェ広島)

興梠慎三(浦和レッズ)

知ってる人も多いと思うので今回は説明なしで‥笑



リオ五輪メンバーを振り返ってみます合格



【GK】
櫛引政敏(鹿島アントラーズ)

・今回のリオ五輪でも、鹿島でのナビスコでも"失点"のイメージがついてしまっていますが、五輪予選で魅せた神がかりなセーブなど爆発的に発揮する力を持っている!これから試合にもっと関わることで将来が楽しみな選手!


中村航輔(柏レイソル)

・柏ユースの頃から"最高傑作"と言われるくらい才能を見せていたのに怪我に泣かされJリーグで活躍するのが遅れましたが、福岡をJ1昇格に導いた1シーズンで顔つきも変わり、本来の技術に加え頼もしさも合わさった!足元の技術も高いので日本サッカーのスタイルからするとA代表に近い選手ではないでしょうか!

【DF】

亀川諒史(アビスパ福岡)

・SBは両サイドこなすことが出来、豊富な運動量が武器で果敢に攻撃参加する選手!球際も強くなり守備面も良くなっているのでクロスの精度が上がればもっと楽しみ!!


室屋成(FC東京)

・味方を生かしながら生きるタイプ!室屋選手も攻撃参加が持ち味のSBですね!怪我から復帰した試合後に「やっぱりサッカー好きだと改めて思いました」と笑顔を見せたのが印象的。どんどん国際経験を積み育って欲しい逸材!

岩波拓也(ヴィッセル神戸)

・五輪予選では不動とCBとしてチームを支え、経歴から見ても若い頃から最も期待されてきたCBと言える選手!抜群のフィード力も持ち味。個人的にもA代表での活躍が楽しみな選手です!


植田直通(鹿島アントラーズ)

・リオ五輪の守備の象徴といえる存在!"高さ""強さ""巧さ"を揃えている不動のCB!闘争心溢れる鋭い顔つきも好きです!笑


【MF】
大島僚太(川崎フロンターレ)

・川崎では大黒柱の中村憲剛選手から「俺達を使えるようにならないとダメだし、それが出来る選手」と期待される選手!優しい顔から想像出来ない豪快なミドルを決めたりと、抜群のセンスの持ち主!


遠藤航(浦和レッズ)

・一言で表すと「若きベテラン」所属チームでの信頼感、そして順応性も高いので日本代表として長谷部選手の次にピッチで"整える"のは遠藤選手じゃないかな?


原川力(川崎フロンターレ)

・長短のパスが正確で、キープ力もある!過去のU19でのポジション変更など自己主張の強さ?も楽しみの要素!これからもっとJリーグでの活躍に期待したいです。


矢島慎也(ファジアーノ岡山)

・J2岡山で急成長を遂げました!矢島選手は全ての基本技術がハイレベル!!プロなら当たり前と言われそうですが、プロの中でもハイレベル!J2にこんなすごい選手がいるぞ!と盛り上げてほしいですが、A代表などさらなるステップアップも期待したくなる選手。


中島翔哉(FC東京)

・大物の予感しかしない!小柄ではありますがズバ抜けたテクニック、ボールを持ってから勝負を挑む姿勢!ビッグマウスと言われてますがその裏には誰もが口にする「人一倍の努力」がある期待のエース!!


井手口陽介(ガンバ大阪)

・唯一10代での選出となった井手口選手はあの"怪物"級の宇佐美選手に「怪物」と言わしめる男!U23ではコスタリカ戦で見せたパスの精度、タイミングどれも抜群でしたし、技術の高さはもちろんですが「緊張したことがない」というメンタルの強さも魅力です!


南野拓実(ザルツブルク)

・技術の高さ、そして常に前へ行こうとするスピード感あふれるドリブルも持ち味で縦への推進力がある万能アタッカー!甘い顔の裏にはすごい闘争心のある選手ですね!


【FW】
浅野拓磨(サンフレッチェ広島)

・50mを5秒台で走るスピードスター!スピードだけではなく、そのスピードにのった切り返しからのシュート!ゴールパフォーマンスの「ジャガーポーズ」はもう有名ですが、PKで決めた後の控えめなジャガーポーズが可愛かったです!圧倒的なスピードを武器にアーセナルでどんな活躍を見せてくれるか注目!



鈴木武蔵(アルビレックス新潟)

・久保選手が所属クラブの関係で出場出来なくなり追加招集された鈴木選手。高い身体能力があり、スピードはもちろんですが緩急をつけてマークを外す動きが上手い!「スピード・高さ」を合わせ前線から守備も頑張る頼もしい存在ですが、シュートの精度にはまだ課題あり!


ふぅあせる

指が疲れたのでとりあえずここまでにしますショック!


さすがに海外への取材は行けないので

Jリーグの選手に限られてしまいますが、、取材を通して沢山のことを発信出来るよーに頑張りますアップ


皆で日本のサッカー盛り上げていこーねドキドキ