またまた習って来ましたよ~♡ 今度は【傾聴】 | はじめのいっぽ。。

はじめのいっぽ。。

開き直りの整理収納アドバイザー(^^;) アドバイザーだからって、いつもお家が綺麗なわけじゃない!だって生活してるんだもん。「いつも綺麗」ではなく、「暮らしやすい」お家づくりを目指そう!そんな私が寄り添いながらあなたの暮らしやすいをお手伝いします!

 

 

今週もまた 新しい学びをしてきました♪

 

 

 

今度は  【傾聴】 

恥ずかしながら、私

この、傾聴という言葉を始めて聞きました^-^;

 

 

 

教えていただいたのは、

整理収納アドバイザーの大先輩  阿波根葉子先生  以前より綺麗になられた印象でした♡

臨床心理士の ナナホシ先生  大学生にしか見えないかわいいお母さん♡

 

 

 

聞く  と  聴く   

考えてみれば当然ですが、この2つは意味が違うんですよね。

 

 

 

私の認識だと

普段、 何かをきくときは 聞く

音楽をきくときは 聴く

って ただ何となく使い分けていただけだったけど、

その意味は大きく違う  という事を学んできました音符

 

 

 

今回の 傾聴  奥深~いキャッ*m

 

 

 

傾聴の基本は

信頼関係を築くための聞くスキル

だということです♡

 

 

 

 

人って 何か悩みがあったり、嫌な事があったり、悲しい事があったりした時、

誰かが側で そんな自分の気持ちを聞いてくれるだけで

何だか、スッと 気持ちが晴れたりするものですよね微笑み

 

 

 

 

でも、友達トークだと ただ聞くだけじゃなく、

アドバイスも慰めの言葉も入ってしまったりします。

それは傾聴とは言わないのだそうです。

 

 

 

 

私はよく友達と、自分の話しもペラペラしますけど^-^;

友達のおもしろ話しや悩みも悲しみもいろいろ聞きます♡

そして、よく聞きながら泣きます涙

 

 

 

 

感情移入が速すぎて、ドラマや映画などの感動CMなんか、5秒で泣けます泣く

だから、もの凄く 疲れます^-^;

そして、子ども達に引かれます・・・トホホ

 

 

 

 

ちょっと、話しがそれましたが、

私みたいに感情移入をしてしまうのは

傾聴とはいわないのだそう。

 

 

 

 

ベースは共感だけど、感情移入とは違う。

難しいけど、深いな~じーん

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールプレイングもたくさん させて頂きました音譜

本当に楽しくて、あっという間の4時間音符

door to doorで片道2時間かけても、行って良かったなぁ♡  と

思える 楽しい講座でしたにこ

 

 

 

 

先生方、ご一緒いただいた皆さん。

充実の時間をありがとうございましたハート