2012-07-30 19:37:11

7月和菓子教室終りました。

テーマ:作る一日教室

          7月の和菓子*主菓子は葛の茶巾しぼり*干菓子は落雁を作りました。


お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?    

葛の茶巾しぼりは2種
黒砂糖を使った方は白餡を
グラニュー糖を使った方は枝豆の餡を包みました。
本葛のお菓子は冷凍出来ないので
作りたてをいただく贅沢な気分と
葛ならではの食感がうれしいお菓子です。
流水で冷やしている間に
落雁を作りました。

お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?
ブルーの水と青楓と瓢箪
難しいのは色付け
明度のコントラストがあるようにするのがコツです。
今回は上のような出来でしたが
夏ですので緑がもっと濃い方が季節感が出ました。
その場合水の色を薄くしたらいいですね。

お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?
作り終ったら皆で試食
作りたての美味しさは格別でした。
歓談しながらお薄で
至福の時を過ごしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-07-27 22:50:44

あっ メジロが!

テーマ:優権の徒然


昨日和菓子教室のあと 生徒さんと


庭の山法師にメジロの巣を見つけました!
お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

初めは遠目で蜂の巣かしらと思っていましたが、

よく見ると

嘴とかわいい目が見えました。

なんだか幸運を運んでくれそうな気がして音譜

幸せな気分

毎日声をかける相手が出来てうれしい音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-09 11:29:15

七月 初心者コース

テーマ:お稽古場


お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?    初心者の方に

   お茶事の楽しさをお伝えしたくて 

   今回「人魚姫」の趣向にいたしました。


   お茶事は茶道のお稽古の目標です。

   スポーツと同じくルールをしっかり身に着けないと

   良いプレーは出来ません。

   しっかりお稽古をして

   楽しいお茶事をして下さい。

   

   本席床には「主人公」

     黄檗山 岡田亘令 書

    

    <主人公> あなたは自分の主人公でありますか?

    他の事に流されていませんか?

    自身を見つめ 

    自身がどうしたいか どうすべきか

    自身で決めていますか

    という問いかけです。
お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

      この日の為にデザインして作った主菓子

           人魚の海 です。

        波の間に見える人魚のしっぽ

       かのうギヤマンのお皿にのせて・・

                                   お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

    





      干菓子

    カリソン  13世紀結婚のお祝いに作られた(フランス)

    おいり   まるで泡の様な触感(香川県三豊市)


                巻貝形の花入れに

                御柳・白蝶草・源平釣り船草

 
         
お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか? お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?
  
  夏の一品
 冬瓜翡翠煮

 茄子揚げ浸し

   糸人参

 色が綺麗でしょ

 美味しいですよ





参加された方にコメントいただきました。ありがとうございます。

E様 お正客の勉強をさせて頂きました。

    見ているだけでなく、やってみないと身につかないのだと

    実感しました。テーマを想像する楽しさ、わくわく感を

    お茶を通して味わえたことは、今後の私のお茶を「主人公」

    としてどのように表現できるか、考えるきっかけになったよう                   

    な気がいたします。

Y様 細かなところまでご指導下さったので、

    とても分かりやすかったです。

N様 和やかな雰囲気の中、初めての茶事に参加させて頂き

    全体の流れと、それぞれの所作の意味合いも大変勉強になりました。

K様 初心者2回目の参加となりますが、初めて参加した時に比べると、所作も身に付いたところもあり

    余裕をもって楽しむ事ができたように思われ、こちらに伺うことで、

    少しづつでも自分の成長を感じる事のできる時間になります。

W様 私のレベルでも解りやすい説明でついて行くことが出来ました。

    お料理も美味しかったです。他の月にも、また参加したいです。

T様 毎回こちらのお茶事は、新しい発見と勉強の連続です。

    露地の清々しさにいやされ、先生のお話・心遣いに感動し、           

    今後自身のお稽古に生かして務めていきたいとおもいます。    

                                                 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-08 19:16:32

6月は香付 平家物語の趣向でいたしました

テーマ:優権の徒然

お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?         寄付の床には

 「遊びをせんとや生まれけん  戯れせんとや生まれけん

     遊ぶ子供の声きけば わが身さえこそ 動がるれ」  

     

          梁塵秘抄より 深沢幸雄筆 

          (大正13年生まれ 銅版画家)

    NHK大河ドラマのテーマソングとして流れている

    お馴染みの今様を掛けました。

    茶人の心にも通じる物があると思います。

    それにしても味のある、いい字だと思いませか?

    歌声が聞こえてくるようです。

 

  お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?







 

鉄風炉は

  昭和30年徳島生まれ東京造形大学出身

 青野 正 の創作です。


お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?
       風炉先  屋久杉を使って    優更作

       釜     浜松地文棗釜     浄静作

       水指    朝鮮唐津        花映作

       茶入    文琳 〃

       仕服    環つなぎ矢車文    優更仕立

          (平安時代の鎧下着の裂)


     今年の香は 夏草三炷香 をいたしました。

       三種の香を三包づつ作り

       九包の中からランダムに選んだ三包を焚き

       焚かれた順に種類を当てるものです。


       干菓子器  琵琶

        干菓子  上南粉を使った 渦

               寒梅粉を使った 青楓お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

                                                                

           

 

お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

        色の違う竹を籐編んで作られた花入に

        

         半夏生と源平釣り船草を活けました


   

        













 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。