こんにちは~ 悠です。

 

この間梅雨入りしたばかりのような気がしますが、来週にはもう梅雨明けかもしれないという事で。

 

末期の大雨での災害も発生しております。

こちらは大丈夫ですが、御自身の命最優先でお願いいたします。

 

一方、今回もこちらは今週の出来事を書かせていただきます。

 

○月曜日○

 

前夜は30min程格闘したかと思われます。

起床し、出勤をして先ず確認するのがメールと設計部前半業務の量です。

 

金曜日の午後は休暇を頂いていた為メールもそれなりに溜まってはいるのですが、それよりも先に設計部前半業務を片付けていきました。

 

始業時刻迄余裕があった為メール対応も一部行ったところで始業時刻を迎えて始業しました。

 

設計部後半業務に関しても量は少なめであった為全部片づけてから周回(=べぬ課長の課を中心に伝票回収へ行く)へ行きました。

 

蝉も朝から元気に鳴いている中、悠さんは大量に汗をかきながら到着した旧所属課(=現べぬ課長の課)がある棟。

べぬ課長自体は在席されており伝票を回収しようとしますが

 

悠さん「あれっ?伝票無いんだね?」 籠の中は空っぽ。

べぬ課長「あ~うん。そうだね。ごめん」

 

この課も含め全て収穫は0でした。しかし

 

悠さん「この間出してもらったこの仮納品書、多分伝票がここ(旧所属課)に届きそうなんだけど、こっち(私)で持っておいた方がいい?」

べぬ課長「あ~そうなんだ? ん~どうしようなぁ。。。…。判った。とりあえずこっちで持っておくね。もしそっちに届いたら教えて」

悠さん「了解っ」

 

とニコニコしながら話しておりました。

 

暑い中自席へ戻ってきて仕事をさばいていきますが、特に設計部業務もそれほど来る事は無く。

従って手持ちの仕事がどんどん進み、本当は先週金曜日にさばく予定だった伝票もすっきり片付き。

6月度の保管書類も全部しまい終え。

改善提案だって7月度を出してしまえるほど。

 

悠さん(金曜日のバッタバタは何だったんだ?)

 

そう思えるほどに業務的に問題が無い量でした。

 

午後

 

業務も落ち着いてきた頃、設計部後半業務についての進捗を聞かれ回答をしたつもりでしたが

 

悠さん(!? よく見たら違う!!)

 

慎重に事実を調べるとやはり違う事が判明。

 

急いで訂正の連絡と対応をしました。

 

悠さん(ま、まぁ、大丈夫でしょ。それに本来業務じゃない。6月後半なんて決算だったししょうがない…w)

 

心の中で言い訳をつぶやきました。(良くないですけど。)

 

何だか胸痛が出たり引いたりと変な感じではありましたが、無事に退社時刻を迎えて退社しました。

 

○火曜日○

 

出勤をして設計部前半業務を確認してみると

 

悠さん(結構あるなぁ)

 

という感想。同時に、後半業務を確認してみると

 

悠さん(…だいぶ溜まってるな…)

 

という感想を抱く状態でした。

 

始業前に前半業務を片付け、始業時刻を迎えました。

 

メール対応を済ませてから後半業務の準備をしていきますが、量が多く準備さえあまり進められない状況。

更に前半業務も来て対応をして更に進められずというところで周回の時刻を迎えて行ってきました。

 

べぬ課長は在席されており伝票を回収した後、こんな質問をしてみました。

 

悠さん「べぬさんってここの道を走る時何kmくらいで走ってる?」

 

先週悠さんの運転が荒いと言われてから10km/h~23km/hくらいで走るようにしている指摘箇所。

車通勤だと確認が取れたべぬ課長は一体何kmで走っているのか。

 

べぬ課長「イライラしてるときは50km/hくらいで走るよ。普段は30km/hくらいかなぁ」

 

悠さんの予想速度は30km/h~40km/h。

道路標示も無い箇所ですが、やはり妥当な速度だったようです。

 

べぬ課長「俺も立ち番(危険な運転していないかチェックです)する事あるけど、運転荒いヤツは荒いね。朝早くに立たされるからイライラしてるのもあるけど、ああいう運転見るとイラっと来るよ。通学路になっていたりもするから気を付けた方がいいかも。他人から見たら(悠さんも)運転が荒いのかもね」

 

という話を10minくらいしていました…w

 

悠さん「わかった。気を付けるよ」

 

そう言い残して自席へ戻りました。

 

なかなか着手出来なかった設計部後半業務も午前の中頃で完了しますが、それでも前半業務も後半業務もちょくちょく来る始末。

 

何故か正午頃には胸痛も出てきてしまい、少々咳をするだけでかなり痛むものでした。

 

午後になっても体調は落ち着かず、業務も落ち着かず。

 

うすうす最近感じている『火曜日・水曜日辺りは忙しい、木曜日は割と暇』の法則を実感していました。

 

更に旧所属課(=べぬ課長の課)から電子配信する必要が有る書類が来たのですが、何故かどれだけスキャナーを掃除してもスキャン結果に線が入ってしまいます。

掃除して良くなっても上記になる、という状況が繰り返され、30minくらいここで格闘しましたが

 

悠さん(…ごめん。)

 

線が入った状態で配信しました。どうしても無理だったんで…。

 

上記でも手古摺ってしまいましたが、業務自体は完了しました。

 

○水曜日○ 実は現職就業6年経過!

 

前日同様な感じの体調でしたが出勤をして、設計部業務について確認をします。

前半業務は多々あるような感じでしたが、逆に後半業務は1件のみという状況でした。

 

しかしこの日は設計部の事務系ローテーション業務当番で2件来ている状況。

確認してみるものの、1件分のデータがあるはずなのに有りません。

ここで少々確認に時間が掛かってしまい、始業時刻前に設計部業務前半を片付けきる事は不可のまま始業時刻を迎えました。

 

設計部前半業務を片付け、ローテーション業務もある分だけ片付け、更に旧所属部の経理系処理や設計部後半業務も全て片付けたところで周回の時間を迎えていきました。

 

この日もべぬ課長は在席されており、伝票を回収しつつ、業務上の質問をしていると、またべぬ課長が裏話をしてくれました。

結局この日も10min程度話して私は自席へ戻りました。

 

その後も仕事を片付けていきますが、胸痛が引いたり出たりと相変わらずです。

一方の業務は午前の終盤にはもう終わっているような状況でした。

 

午後に入ると設計部業務が一時ちょこちょこ出ていましたがその後はそれほどでもなく、のんびりとしておりました。

 

○木曜日○

 

出勤をして設計部業務を確認してみますが

 

悠さん「おっ!後半業務0だ!」

 

前半業務もほとんどなく、始業前に普通に片付ける事が出来ました。

 

順調に仕事を片付けて行きさて周回のお時間というところで向かいます。

 

周回に行き、べぬ課長に近づくと

 

べぬ課長「悠さん、ごめん」

 

何故か謝られ、伝票等が渡されました。

べぬ課長が謝ってきた理由は書類の中を見ると何となく判りました。

 

悠さん「これ、どういう事?」

 

請求書が入っていたのですが、日付が4月度。

勤め先の決算は4月~6月度で1クオーター分ですし、大きく先方への支払いもオーバーしているのです。

 

べぬ課長曰く、先方から未入金の連絡が入って気付いたが、電子請求書が上手く受領出来ず、私に渡せていない事も誰も気付けなかった。という内容でした。

 

悠さん「これは、まずいね。」

先述の決算の事を話し、社内的にもまずいと判断します。

 

べぬ課長「こういう時って、どうしたらいい…?」

だいぶ困られているべぬ課長。先ずは冷静に財務部へ連絡して何とかなりそうな期間か確認します。

 

悠さん「うん。まぁ、財務部さんに連絡したら何とかなるね。うちの会社は4月~6月度で1クオーターとして決算の処理をしてる。この場合7月になっちゃってるから、うち的にもオーバーしてるよね。だから財務部さんに連絡して、1クオーター分として入れてもらうっていう形になるね」

 

そこでべぬ課長から7月度に先方にしてもらえれば問題無いかとも聞かれ「先方の合意があって対応が出来そうなら問題ないよ」とも答えました。

 

べぬ課長の方から上記の承諾を先方に確認して頂く事となったのですが「ん~これってこういう事だっけ?」という確認が続き15minくらい話しをしていました。

最終的にべぬ課長から1枚メモを貰って簡潔に先方に聞いてほしい事、OKだった場合、NGだった場合をそれぞれ書いて渡しました。

 

そんなちょっとしたトラブル?もあり、自席へ戻ってくると、どうやらエビさんから内線があったとのこと。

すぐに折り返して要件を済ませました。

 

10:20頃

悠さん(ちょっと早いけど、行きますか。)

 

車の鍵を持って冬夜君に乗り込み、社内のとある建物へ向かいました。

 

この日は会社で絶対に受けなければならない社内開催健康診断の予定が入っていたのです。

最終日の最後の方という事でだいぶ空いているだろうと予想していました。

 

予想通り会場は空いていましたが、意外な結果となりました。

 

身長:0.3cm UP

体重:0.3kg UP

視力:両者共に0.6

腹囲:7cm DOWN

 

最近少々自重の筋トレ(5min/日もやっていなければ、毎日やっているわけでもない)をしていたのですが、その結果が反映されたのか、何故か腹囲が小さくなっていました。

 

測定して頂いた方も少々驚かれていました。

 

1h程で無事に全ての検査を終えて自席へ戻り、仕事を進めていきました。

 

13:30頃

内線が鳴りました。

 

悠さん「はい、悠です」 いつもながらのだいぶ不愛想(正確に書くと感情が無くなっている状態)で出ると

相手「べぬです~」

 

べぬ課長でした。

 

悠さん「あっ、お疲れ様っ(急に声のトーンが変わるw)」

要件は午前の請求書の件だとすぐに判りました。(メールか電話で先方の結果を教えてほしいと伝えていましたが、やはり電話でしたね)

 

べぬ課長「うん。朝話してた請求書の件、7月度で大丈夫だって。」

 

との事。

 

先方にはだいぶ迷惑をかけてしまっていますが、何とかなりそうです。

 

〇金曜日〇

 

予め午後の休暇をいただいている日でした。

 

設計部業務もそこそこに、周回の時間を迎えて行ってきました。

 

この日もべぬ課長は在席されていましたが、雨でぬれてしまった左腕をハンカチで拭いていると

 

べぬ課長「雨、すっごく降ってきたね」

 

と、呟かれました。

 

その後少し雑談をしました。

 

悠さん「健康診断終わったけど、まだお菓子控えてるの?」

 

先日「今はおかしを控えている」と話していたべぬ課長。

悠さんが行ったこの日の前日が健康診断の最終日で、既にべぬ課長も受診済とのことでした。

 

べぬ課長「全然控えてないよw」

 

にっこりしながらの回答です。

 

毎日遅くまで会社にいるべぬ課長。

お昼は会社で食べて夜は帰宅まで我慢していると、終始にこにこしながら話されていました。

 

その後自席へ戻り仕事を進めていきますが、10:15から改善提案事務局の会議がありました。

 

この時に備え、PCだけで出来る仕事はとっておき、会議中に左記をすべてさばききることができました。

 

その後も割と平和に過ごしていき午前の終業時刻を迎えて退社しました。

 

1ヶ所用事があったためそこだけ寄ってから帰宅して、あとは時間までのんびり。

 

夕方からその他各種の用事があったので出かけて、いったん帰宅後すぐに母と食事の約束をしていたのでご飯を食べてお風呂もついでに入ってきました。

 

という形です。

 

読者様はいかがお過ごしでしょうか。

 

悠さんは午後から先週遊んだ同じ友達と遊ぶ約束となっています。

 

21日(日)に検定を受けることになっており、勉強しつつ、諸々やりつつ。という状況です。

※不合格前提受験…w

 

読者様の中には3連休の方もいらっしゃいますか?

悠さんは金曜日の午後含めて3.5連休となります!でも、基本的には勉強の大詰めがメインとなるかと。

 

連休がない読者様も連休がある読者様も、ご自愛の上お過ごしくださいね。

 

以上~ 悠でした。