波濤竜胆測定 | 始末屋-幽玄花-の散策日記

始末屋-幽玄花-の散策日記

 PSO2クローズβテストの開始と同時にこのブログを開始致します。
まずはテスト動作のチェック内容を中心にご紹介していく予定にござります。
PSO2のゲーム内容の他、パソコン環境についての関連情報など、
ゲーマー向けの記事を取り扱っていく予定であります。

ハトウリンドウのPAディスクLv16入手しました!
PTご一緒させて頂いた方々ありがとうございました!



ディスクはデコル・マリューダ(だるま落とし)のレア種であるノーヴ・マリダールさんよりドロップします。



HIT数ですが、ちょっとダブって見難いので間違いがあるかもしれません。
その為正確な測定は延期し、ある程度のおおよそのダメージについての倍率推定に留める事にしました。



ノンチャージ時

中ダメージ+大ダメージの2HIT

中ダメージ部は密着使用時におおよそ通常攻撃と同程度より少し↑のダメージでクリティカルを観測。
推定で実効倍率100%付近。
対して大ダメージ部は1.67倍付近だった為、推定実効倍率で167%としておきます。


ジャストチャージ時

HIT数が跳ね上がり、距離によるダメージ変化がピーキーに掛かり始めます。
密着HIT時に小ダメージでノンチャージ中ダメよりも低い値(多分78%前後)を観測でき、恐らく最長射程付近と思われる中ダメージ部では約190%前後、大ダメージ部ではノンチャージ時の大ダメージの2倍より少し↑のダメージが観測できたため、最大実効倍率は推定で360%程度のようです。

HIT数が曖昧なのですが、1ロックにつき最低でも3HITする様子。

中ダメージ×2+大ダメージが観測できた例、中ダメージ×2+大ダメージ+中ダメージ×1の計4発が観測できた例(デマル腹部だった為コブHITの可能性も?)、中ダメージ×2+大ダメージ×2(大ダメージ部は重なっていた為見間違いの可能性も)、中ダメージ×1+大ダメージ×2の様に、試行毎に多少ばらつきがみられました。


距離ボーナスに関してはどうやら2段階のようです?
密集ガルフルの群れに打ち込んだ所でおおむね2種類のダメージに仕分けできそうだったため、恐らく現段階では2段階の変化なのではないかと睨んでいます。


ただ最低でも1ロックにつき3HIT(中2+大1)はしているので、距離ボーナスの掛かった状態で
190%×2+360%=740%
と、おおよそ740%程度のダメージは見込めるようです。



対ボスの場合複数ロック分にこれがHITする為、凄まじいダメージソースになり得ます。


とりあえず問答無用で強PAである事は間違い無いので、まずは上手く活用する為のテクニックを磨きつつHIT数の性質をじっくりと見極めて行こうと考えています。


何か「こういう仕組みなんじゃ?」などの案ありましたらご指導いただけると今後測定で検証させて貰いますのでよろしくお願いします。
(時間空き次第w)