黒にんにくを作る際に、

最初は簡単に作れると思い、作ってみたところ、

失敗してしまいました。

 

カチカチになって、

歯ごたえがあり、

乾燥しすぎたためだと思います。

 

ですが、

 

次に作ったときは、

新聞紙を濡らして熟成させることで、

大成功しました。

 

最初から炊飯器の中に水を入れる方法もあるようですが、

新聞紙を濡らす方法が

私には一番簡単な方法でした。

 

基本的な作り方は、

炊飯器ににんにくを入れて

2週間待つだけで完成しますので、簡単ですよね。

 

材料や道具もにんにくと炊飯器だけで少なく、

難しいこともないため、

意外と簡単に作ることができます。

 

是非、

黒にんにく作りに挑戦してみてください。

 

こちらの記事も具体的な作り方が書かれているので

ご覧ください↓↓