ポッポーーッ🕊✨✨✨✨✨



📨📨📨📨📨📨📨📨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今は大寒の節気で、

毎日白い息が出るほど

とても寒い日が続いています🌨


部屋の中が寒いと

コタツに入ったり、

ストーブをつけて温まったりと

身体の【  温度調節  】をしますよね⭐︎



実は"言葉"にも


【  温度  】というものがあって


自分で【  温度調節  】ができるんです😊



例えば、


人から何かプレゼントを貰ったり、

ご飯をご馳走になったりしたら、

その場で「ありがとう」と頭を下げますよね🙇🏻✨


仮に、

「ありがとう」の言葉の温度が40度だとすると、

その後、何もせず過ごしていると、

そのまま40度で終わってしまいますが、


家に帰ってきて、メールで

「  今日は本当にありがとね😊大切に使うね🎁  」

と送ってみたり、


次にあった時に

「  先日は本当にご馳走さまでした✨✨お陰で仕事頑張ることができました!  」

と再び伝えてみたりすると、


言葉の温度が40度から70度くらいに

ぐんっと一気に上がります⭐️



また、

勉強頑張ってる子供に、

「  お!勉強頑張れよ!  」と言った後に

子供が寝てる耳元で

「  いつも本当勉強頑張ってるね!偉いぞ!!  」

って囁いてあげたら温度はあがるし、


いつもお世話になっている両親に、

何かしてもらった時に

「  ありがとう  」と言うのではなく、

寝る前や一緒にお酒を飲んでる時にでも

「  お父さん、お母さんのお陰でここまで来る事ができました。本当にありがとう✨  」

と改めて伝えてみても言葉の温度はあがるものです😊



反対に、

人を平気で傷つけたり困らせたりする

〈  温度の低い  〉言葉もあります。



《  温度の高い  》言葉の温もりは、

言われた相手はきっと忘れることはないし、

言われた相手は、

また違う相手にも《  温度の高い  》言葉で

温めてあげる事ができます⭐️😊



相手を優しく包み込むお日様のような

温かい言葉で今日も過ごしましょう☀️☀️