現代の釈迦・イエスと云われた大覚者・知花敏彦先生の言葉です。
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あなたに「一体感」ができたら、あなたは、「人間」に成るのですか、「神」に成るのですか?
「成る」とか「成らない」とかというものは、本当は、言葉では言い現わせないものなのです
ね。
本当は、「成る」も、「成らない」も無いのですよ。
「成る」とか、「成らない」とか、あるのでしょうか、そのままなのでしょうか? そのままですね。
「成る」とか、「成らない」とかというのは、言葉としては、適当ではないのですよ。そのままにして、そのままなのですね。そのままですね。
しかし、皆さん方の、色々な観念的、外念的な考えが、非常に、それを妨げていますね。
見える世界のことで、見える世界の物差しで妨げていますよ。
見える世界の物差しでしか、ものを捉えようとしないから、観念の世界、外念の世界の物差しで、ものを測ろうとするから、測れるものじゃないのですよ。
測れるものなの? 測れないでしょ!
「無限を測る」には、「無限」を持って来なければなりませんね。「無限を受け入れる」には、「無限なる器」を持って来なければならないのですよ。
だから、皆さん方は、「本当に、そのままにして、自分が初めからおるところであり、今おるところであり、未来永劫(みらいえいごう)におるところ」なのですよ。
だから、「久遠」、「久遠」なのですよ。
「あなたは、神以外の何者にも成れません!」ということなのですよ。
「神」以外の何かに、皆さん「成れる」のですか、「成れない」のですか? 成れる、成れない? 成れないでしょ! 成れるはずがありませんよ。
だから、本当は、努力さえも必要ないのですよ。本来は!
あなたが、「今、即、これを」、即ち、「結果が原因を受け入れた」とするならば、「原因と結果は同じもの」に成りますので、そこに、努力というものが必要になってくるのでしょうか?
受け入れたら、努力は必要?
では、あなたは、後戻りすることができるのでしょうか?
後退というのがあるのでしょうか、無いのでしょうか?
後退というのはある、無い? 無いですね。
この「エネルギーと質料」には、後退とか前進とかいうものがあるのでしょうか? ある、無い? 無いですね。
本当は、この世の三次元的な言葉では、説明は不可能なのですよ。
これは、もう、皆さんの理解力に委ねるしかないですね。
「神」を、この世の三次元的な言葉で言い現すことができるのですか、できないのですか? できる、できない? できないですね。
「悟るしかない」、「理解するしかない」のですよ。
「なるほど、無限をどうして説明ができましょうか!」と、「無限を説明できましょうか!」ということですよ。
「全てが、神だ!」としか言えないのですよ。