なんでわざわざ生まれるの? | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

何事もなかった夜勤明け。

今日は天気がいいかな。

今日も暑いかな。

 

この子たち、

お散歩行けるかな。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の軸がふらつくとき、

絶望の淵に立たされます。

 

うつ病の後遺症でしょうか。

 

気分がノリノリでやる気に満ち、

体調万全、気分上々、

そんな日は一年に何日あるでしょうか。

 

50代を優に過ぎ、

自分の機嫌を取ることが

どれほど大切なことか身につまされます。

 

幼いころから、

頑張ること、我慢すること、耐えること、

それが一番と

育ってきました。

 

うつ病になった時、

その心がプツンと切れたのを感じました。

 

社会福祉士合格を目指していますが、

そのために

必要以上に頑張って我慢して耐えることは

もうしません。

 

ほどよいストレスくらいがちょうどいいです。

 

幼いころから自分のやりたいことだけをやって、

やりたくないことはやらないで

生きてきた人たちが

心底うらやましいです。

 

私は何が好きで、

何をやりたいと思っていたのだろう。

 

50歳を過ぎても

こういう気持ちになるのですね。

 

今からでも遅くないかな。

 

自分のやりたいことに正直に生きてみたい。

 

もうやりたくないことはしないです。

 

それくらいのわがまま、

許してもらえるかな。

 

甘いかな。

 

人生って何だろう。

 

どうせ死ぬのになんでわざわざ生まれるんだろう。

そう思い悩んでた20代前半。

 

それから30年以上たっても、

その答えは見つからず。

 

その答えを見つける旅を

もう少し続けよう。