黒柳徹子さん、90歳なんですね!

 

変わらず続いているご存知

「徹子の部屋」

 

TVerから画像お借りましました。

 

 

 

ゲスト 安藤優子さんの回(1月24日放送)

 

「母を施設に入れる決断をした理由を告白『罵倒されました』」

 

という内容とのことで、興味津々で拝見しました。

 

といっても、リアルタイムではなく

TVerで。

下矢印

 

 

安藤様のお母様はおしゃれも遊びも大好きな

活発な方だったようですが老人性うつになられたそうです。

子どもたちが交代でお母様を介護なさっていたようですが

ヘルパーを台所に入れるのを良しとしないお母様がヘルパーを次々と辞めさせたりして自宅介護が限界に。

 

 


TVerから画像お借りましました。



施設に入れたときは

「こんなに苦労して育てたのに、

こんな仕打ちを受ける言われはない。」

と罵倒されたそう…。

 

 

うーむ。。

ヘルパーを使うのも拒否されるとなると

やはり在宅介護は厳しいですよね・・・。

罵倒されても、無理なときは無理。

でないと、介護する方が倒れてしまいます。

 

 

ただ、そんなお母様も

施設の方が昔のアルバムを一緒に見て、

お母様の人生を共有しようとしてくれたそうで、

お母様は今では穏やかに施設で暮らしているそうです。

 

 

成年後見人として施設入所を決めるときは

私1人ではもちろん決められず、

ご本人、まわりの関係者で話し合います。

そして、施設入所すると今のところ、

皆、若返ってます(笑)。

 


とはいえ、そこに至るまでは

何が正解かわからないから、

本当に色々な葛藤はありますよね・・・。



私は親の介護は未経験なので、

実際どうなるやらです。

 

 

安藤優子さんの回がTVerで観れるのは

1月31日15時までだそうです。

 

 

 

 

終活・後見・相続のご相談はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。