こんにちは!近藤です!


実はこれから

愛媛県西条市に行って

『あいわす氣の健康教室』

で指導させていただきます

大阪から新幹線と特急で4時間ほど

ちょっとした日帰り旅行です

意外と楽しいんですよ


こんな風に出張講師もやってるんです

良かったら呼んでください(^^)



あいわす氣の健康教室もそうですが

もちろん僕の合氣道教室にも

必ず「初めて」の人が来られます


今日はそういった「初めて」の方に

どんなことをお伝えしているのか

書いてみます


こちらは堺市の新檜尾台教室

{85A7A009-F567-43C5-AFDB-00A8B4C09D5A}

この日は
ジャージ姿の方の比率が高いです


心身統一合氣道の大きな特徴の一つは

「心身統一道」の時間と

「合氣道」の時間

これを分けて稽古できる

ということです



心身統一合氣道では

合氣道の技を行うにあたっては

「心身統一」ができていることが

必須です!


技の形だけを覚えてみても

相手の心を導ける

「統一体」ができていなければ

身体の力の強い人には

技がかかりません


受け身を取る人も同じです

氣が出てないフニャフニャな人

ガチガチに緊張してる人

そういう人だけに技が効いても

意味がありませんよね


受け身も「統一体」であっても

投げられる技を身につける

それが心身統一合氣道です



ということで

初めての方もベテランの方も

まずはじめに「心身統一道」の稽古から


特に初めての方には

まずは普通に立っている姿勢

立ち姿からお伝えします


心身統一の立ち姿ができると

安定した盤石の姿勢となり

ちょっと押したり引いたりしても

グラグラしたりしない不動体になります

不動体には不動心が宿ります


それでいて自分で動こうとすれば

何の予備動作もいらずに

素早くサッと動き出せる

そういう姿勢を、立ち姿だけでなく

正座やあぐらなど

様々な状況でできるようにします


そうした「静」の状態で稽古したら

今度はそれを「動」の中でも保てるよう

体操などを使って稽古します


そうした稽古はみな

生徒さん同士でペアを組んで

(ずっと同じ人ではありません)

お互いの心と身体の状態を

テストし合いながら確認して

教え合い 指摘し合いながら

コミュニケーションをとります


ですから

初めて来られても

皆さんすぐに打ち解けて

一緒に笑ったり驚いたり褒めたり

けなしたり…はないです(^^;;

楽しく稽古しています



武道の教室というと

怖い顔した師範のおじいさんが

ぶっきらぼうだったり

仏頂面だったりで

時には怒鳴りつけられたり…

なんてイメージがあるかもしれませんが

心身統一合氣道には

そういう雰囲氣は皆無ですね


笑ったり喋ったり

ワイワイしながら楽しんでいる

そういう稽古風景です


それは「合氣道」の時間でも同じです


合氣道の時間でも

基本的にペアを組んで

お互いに切磋琢磨していくのは

同じです


初めての人が行う技はこれ!

と決めてはいませんが

当然そこは配慮して技を選びます


もちろんまず受け身を稽古しますが

初めてのときには

後ろにコロンと転がって起き上がる

「後ろ受け身」をやります


でんぐり返しみたいに

前に回転する受け身は

しばらくはやってません


まずは後ろに転がっても

頭を打たないように

きちんと受け身を取れるように

細かく丁寧にお伝えします



ということなので

前に回転する受け身が必要になる技は

初心者のうちはやりません


せっかく合氣道で元氣になってもらえるのに

受け身を失敗してケガをしては

何のために来たのかわかりません



それから

合氣道のイメージの中には

「痛そう…」

というのもあるかもしれませんね


確かに技の中には

手首を曲げたり伸ばしたりで

痛くなってしまうものもあります


初めての方にこういうのは

やりませんけどね


しかしお伝えしておきたいのは

合氣道は関節技で痛めつけて投げる技

ではない!ということ


こういう誤解を

僕もはじめは持っていましたが

実際には

痛めつけることで投げるような技は

相手が統一体を知っていたら

かからない技です


真に相手の心を導いて

正しく投げることができたなら

どんな技も痛くはない!!


逆に氣持ちが良かったり

何が起こったの?と

笑いが出て来てしまったり

そういう技が本当の技です


「投げて喜び、投げられて喜ぶ」


これが心身統一合氣道なのです!



初めてのご参加には

心の面

時間を割くということ

場所を移動して教室まで行くこと

さまざまな障壁がありますよね


それを乗り越えて

勇氣を出して来ていただくわけです


我々指導員は

来られた方の氣持ちを尊重して

少しでも合氣道を好きになってもらいたい

そう思っているものです


ですから

どうぞご安心ください


敷居の高さを少しでも感じないように

これからも色々発信していきます



僕の教室の情報は

この下のホームページへのリンクから

ご覧くださいね


★合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★氣圧療法についての情報は

メルマガではブログより深く詳しく

皆さんのお役に立ちそうな情報をお伝えしております

こちらから無料メルマガに登録してください

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 


ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
こちらのリンクから

または

LINE ID 「@ird8671n」

で検索して友達追加をお願いします

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました

AD