名作ドラマ『金八先生』に出てくる、
腐ったミカンの方程式って知ってる?
↓↓


箱の中に腐ったミカンが
ひとつでも入っていると、
ほか全てのミカンが腐ってしまうから、
すぐに捨てなければならない…っていう話。


ドラマでは不良少年のことを
こんな風に表現したらしい。


これってさ、人付き合いの中でも
当てはまる話だと思ったびっくり


自分の周りに、いくら運のいい人や
素晴らしい人が大勢いたとしても、


たった一人、
運の悪い人がいるだけで
自分の運って下がっちゃうんだよ。


特に、深く関わってしまうと
自分の運って急降下する。


昔、ある知人が
ヤバイ女性と付き合ってしまって、
それまで順調だった彼が
衰退していく様を見たことがあるの。


周りにどれだけ
素晴らしい人がいても、
たった一人
運の悪い人がいるだけで…
って所がポイントなんだよね。


「この人ヤバイな」
っていうタイプからは
ソッコーで離れなきゃだと思う。


自分にとばっちりが来るし、
運がどんどん悪くなっちゃう。


誰と関わるか
人生って180度変わるよね。


一緒に過ごす人と、いつしか
同じようになっていくと思うのだ。



麻生夕貴