可愛いけどよく泣く次男。🙄



1歳になる頃から、更にママっ子が加速し、パパの抱っこも嫌がって泣くことが増えて🙄


意志がハッキリしていて、気に入らないとすぐ泣くし🙄

指差しを習得してからは更に意志がハッキリ。


違うものを渡すと、小さくバイバイして「違う違う」と教えてくれるけど、、、、

欲しいものが手に入るまで諦めない。🙄





最近本当にグズっている時間が多くて、

ついイライラしてしまう私。。。😱





家事や療育の時間に追われていると、

余計にイライラ。。。😱



とはいえ赤ちゃんの次男に怒鳴っても無意味なので冷静に対応。



しているつもりだけど、

その分長男に厳しくしてしまっている。





そんなに怒らなくてもいいことで、

つい大きな声が出てしまったり。





先日も、

出発の時間が近いのに中々トイレに行ってくれなかったり、

靴下を中々履いてくれなかったり、、、



きつめで長い靴下がうまく履けなくて、

「あーー履けないーーー」とグズる長男に、



「あーもう!いいから早く履いて!?」と怒鳴ってしまい、

泣いて更にグズりだす長男。




あーやっちゃった。


こんなの全然怒ることじゃないのに。





あー私ってしょうもない





なんでこんなことで怒ってるの?

って自分でも嫌になることが最近増えてきて。






息子には自分を大好きでいてほしいのに、


最近うまくいかないなぁ〜。



怒ってばっかりの母親でいたくない。😭




イライラして頭の中でひどいこと思ってるのはセーフだけど←笑、


それを口に出した瞬間、取り返しがつかなくなって、一生消せないんだなぁと思うと怖くなる。





息子はこれから人より苦労すること、苦しいこと、沢山あると思うけど、


自分のことは好きでいてほしい。




せめて家庭内でだけは、

自己肯定感を下げたくない!!!!!


これがいつも思っていることで。





でも最近自分のコントロールがきかない場面が出てきて悩んでいて、、、




【結論】

読書に励むことにした。笑


 




もともと育児本とかが好きでよく読んでたけど、



1歳前に自閉症と気づいてからは、

読む本は全て発達障害の本になった。




でも、

ここで一度その概念を捨てて、

普通の育児書を読んでみることにする!!!





自閉症だから。普通は通用しないから。って何でも最初から決めつけてきたけど、(今も)


声かけのヒントや接し方のヒント、

自閉症にとらわれず今一度勉強してみたい🤔





とりあえず人気なのを3冊買ってみた!



1つでも収穫がありますように🥺






あー怒りたくない。



って思いながら明日も怒っている気がする。笑