豆腐パンケーキの温バナナのせ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

長期出張から帰ってきて、その分長めにとったお休み中。

どこかカフェにでもお茶しに行こうか、美味しいおやつをどこかで買ってこようか悩んだ結果。空の冷蔵庫をどうにかするために買い出しに出かけた先でホットケーキミックスとバナナが安かったので、お家で作ることにしました。

ふっくら肉厚なパンケーキが食べたくなって、豆腐を入れて水分は少な目の生地にして作りました。たまにホットケーキミックスを使うとふっくら厚みのあるケーキが焼けて楽しいです。生地がねっとりすぎて、自分で成形しないと丸くはならないところと、じっくり焼かないと中まで火が通りにくいところが難点ですが。

 

トッピングは温バナナにハチミツ・シナモンがけ。

バナナをレンジで温めると糖度が増し、ねっとり甘くなるのが好きです。温めた方が美容と健康に◎と、一時期ホットバナナブームが到来していましたね。

 

出張後半戦に出てきたフルーツ食べたい欲が続いているのは、カリウム不足か、食物繊維と水分不足か。野菜たっぷり具沢山の汁ものを作ろう。

 

 

以前、九州出張があった時に買ってきた九州パンケーキミックスは美味しかったなと思い出したら、カルディでも売っていました。

 

甘さ控えめ、プロテイン入り、米粉や大豆粉・オートミールのパンケーキミックスなどバリエーションも増えました。とはいえ形としてはこれ以上進化することはないと思っていたのですが、「袋の中で混ぜて洗い物ゼロ」商品にびっくりしました。

1人暮らしさんには良いのかも。

子どもにとってはボウルに泡だて器で混ぜるのが楽しいのに…!と思わないこともないですが。

 

同じシリーズから、袋の中で混ぜて袋のままレンチンして蒸しケーキができる商品もあるのですね。わー、画期的。

最近のレトルトは洗い物ゼロがスタンダード路線なのか、袋のまま、なんなら箱のままレンジで温めるものが当たり前になってきましたが、●●ミックス系もそんなことになっているとは。

固定概念をかなぐり捨てて、世にニーズに合わせた新しい商品を提案し続ける開発部の皆さんはすごいなと思うわけです。