南部せんべい色々、陸前高田便 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

友人が不定期で送ってくれる「陸前高田便」が届きました!

南部せんべいをあえて割って、地元の味噌・醤油店「八木澤商店」の醤油や味噌で味付けをした「割り南部せんべい」が美味…!!

と話したところ、試しに買ってみた友人はもちろん旦那さんもだだハマリしたらしいですw

直営店に遊びに行ったよと、直営店ならではの大容量と、その他色々届きました。

明太子味に、フレンチサラダ味。

まさかの洋風アレンジ・フレンチサラダ味は、ミミの部分を食べるとポテトチップスを食べている気分になります。

そして。

普通の南部せんべいなら1枚食べて終了できますが、割りせんべいは美味しいのと食べやすい一口サイズとで、手がとまらなくなるので食べ過ぎ注意案件です(笑)

それから南部せんべいのインスタントスープ!

初めて聞いた時は「煎餅を汁物に入れるですって!?」と驚いたものですが、汁物に入れる用の煎餅は味がついていないので、お麩のようになって美味しいのです。八戸界隈だとホテルの朝食にせんべい汁がスタンバイしています。

 

先日、TVを見ていたら「カメノテ」なる甲殻類が紹介されていました。

今が旬だそう。見た目が「亀の手」。

「汁物にするのも美味しいよ!」と地元漁師がおすすめしていましたが、ぱっと見はお椀に怪獣の手がごろごろ入っていてぎょっとしました。すごい絵面でしたとも。

地域にはいろんな食べ物があるものだなぁ…

 


一口ようかんにハマっている…とブログに書いていたのを見て、一口ようかんもいれてくれました…!!

岩谷堂羊羹(@岩手)の変わり種、季節限定「チョコレート羊羹」に「キャラメル羊羹」。

変わり種シリーズで、とらやのハチミツ味と紅茶味も。

大事に1つずつ食べています。

美味。

 オンライン会議の10分間休憩(※3時間コースの会議…)にキャラメル羊羹を食べて感動しました。
糖分欲してる会議の合間にぴったり!!
というか。
キャラメルと羊羹が同居してる、だと?!

岩谷堂羊羹すごいな。

前半は山盛りな情報インプット→休憩挟んでディスカッション、の後半戦もお陰様で元気に参加できました。

慣れている人たちのオンライン会議は、誰かが発言している横でチャット上でも同時並行で議論が動きます。聞きながら打ち込む、喋っている人も喋りながらチャットを確認して「今〇〇さんからもチャットに書き込みありましたけど」と拾い上げるので、議論はちゃんとクロスしていきます。

結果、リアル会議以上の脳の稼働率だと思うんですよね…

エネルギー源として糖分大事。



さて陸前高田便の中身はまだまだ。

里芋のタルト、桜マドレーヌ、八木澤商店の醤油入りしょうがクッキー、北限のゆずの麺、地サイダーのマスカットサイダー、いちご甘酒。
いろいろあり過ぎて写真を撮りきれていなかったことに後から気づく…

びっくり箱のようにちょっとずつ色々入っていて、驚きと嬉しさ満載の陸前高田便でした!
ありがとう!!
 
北上に行った時に里芋コロッケ食べたなと思い出しつつ、里芋タルトを食べ。
↑北上流域が「二子さといも」という粘り気のつよい里芋の産地。そこで生まれたB級グルメです。
岩谷堂の羊羹おいしいよね!とウキウキし。
パッケージを見て八木澤醤油のクッキーだ!と思ったり。
まだまだ知らないことはたくさんありますが、ずいぶん地方の食に詳しくなったものです。

コロナ前の話ですが、全国各地から仕事仲間が集まる会議で南部せんべい詰め合わせを差し入れに持って行ったことがありました。
「知ってる!」という人も多かったです。
「知ってるけど、こんなに味があるとは知らなかった」
「え?なんでみんな知ってるの?」
「私が知ってる『せんべい』と全然違うんだけど!?」
と色んな反応が返ってきて面白かったです。

 


割りっこしょうゆせんべい。

南部せんべいを割って→醤油を染みこませた濃い味のおやつ。

とまらなくなる味です。

 

しょっぱい系なら。

柿ピーとあわせても合うだろう…!で出てきた新商品。

南部せんべい、いろいろ攻めますね。

 

南部せんべいをスナックにしちゃったシリーズ、いろんな味が出ています。コンプリートBOXがあるのですね。

 

絶対美味しい。

八木澤商店のおやつ煎餅セット。

 

また八木澤カフェに行きたいけれど、今年は陸前高田をすっ通り越してもっと北上した地域でお仕事なのです。