ソーダブレッド  天然酵母パンを作る余裕と時間はなかったんだけど、なんか焼き物をしたくって、最近買った「クマのプーさんティータイムブック」に載っていたレシピでソーダブレッドを。ソーダブレッドとは、その名の通り重曹(ソーダ)とベーキングパウダーで膨らませるパン。レシピでは「レーズンを入れる」となってましたが、実は私ワインは好きだけど、レーズンはあんまり好きじゃない。っていうか、枝付きのものなら食べられるんだけど…というワガママな性格。なので、乾燥いちじくを使ってみました。いや、これがなかなかイケました。細切りしたものを混ぜ込んだのですが、最初は生地が手にくっついてくっついて一時はどうなるかと思ったけど、何とかまとめて1個の丸型に成形し、そのまま焼成。外側はさっくり、中身はしっとりと(いちじく効果?)仕上がりました。甘さもちょうど良くてうんま~い。



プーさん
 ところで、この「クマのプーさんティータイムブック」ですが、プーさん好きの私にとっては心鷲づかみの1冊でした。ちょっと太っちょなところが何とも言えずかわい~。ディズニーのプーさんは好きじゃないのです。このオリジナル原作のプーさんが一番。え? もちろん! クラシックプーのぬいぐるみは我が家におりますです。