鶏とジャガイモ  私は洋風のものを作っている率が高いというのは、このブログを読んだ友人からも指摘されるのですが、やっぱりそうなのかな~と心の中でつぶやきながら、今日も大好きなル・クルーゼで料理。レシピは高橋みどりさんの「伝言レシピ」という本から。鶏もも肉は一口大に切って、ジャガイモは小ぶりのものを皮つきのままが美味しい。オリーブオイルを鍋になじませて鶏、ジャガイモを入れ、ローズマリー(生がベスト)、塩・胡椒を振りかけてふたをして蒸し焼き。ま、時間は適当に、ジャガイモに串が通るまで。水を使わない分、素材の味がギュッと凝縮されて旨い! 

ドライトマトのピラフ  で、おまけの1品とは、これも本に書いてあったのだけど、旨みがとけ込んだオリーブオイルがもったいないので、ここに米、ドライトマトのオリーブオイル漬けなどを加えて炒め、水を加えて炊き込みます。するとローズマリーの香りも漂う「うまうまご飯」のできあがり。これもル・クルーゼならではですね~。