こにちは~^^

 

ラグビーワールドカップ日本大会は南アフリカが優勝しましたね。

 

いやぁ~今ちょうど終わったところですが、興奮しました!!

 

結局日本が唯一負けたチームが優勝したということが今後の日本代表のモチベーションに

 

なるのではないでしょうか?4年後楽しみです^^

 

そして両チーム、全チームの選手、関係者の方、また運営に携わった方々、地域の方々。

 

全ての方々にいい試合、大会にして頂いたことを感謝します。そしてお疲れ様でしたー^^

 

本当にいい大会でしたねー日本にラグビーが定着するといいなーー^^

 

 

 

さてさて続きです。志布志の後は飫肥城へ向かいます。

 

到着しましたが、腹ペコだったので。。。

おび天 蔵さんで。。。

おび天定食(松)を頂きました^^

 

揚げたてのおび天に~殿様献上の玉子焼きに~かにすり身の味噌汁に~

 

ほっぺが落ちそうでした^^

 

満腹になったので探索開始♪まずは豫章館へ。

 

通常、こちらや後の歴史資料館ともに有料でしたが、本日、即位礼正殿の儀

 

だったため無料でした^^ラッキー♪

 

重臣の屋敷でしたが、明治に入って城主から知事になった伊東祐帰が住んでいたそうです。

 

門構えから屋敷まで重厚感あっていいですね^^

 

庭園も立派です。

 

さて飫肥城へ。

復元大手門。

 

上の写真内の子が必死に撮っていた大手道。

 

お堀。

大手門内部から。枡形虎口だったのかな?完全復元ではないらしいです。

 

にしても石垣の積み方がエグイ♪

 

本丸跡へ

 

にしても城内、飫肥杉がびっしり♪

 

飫肥杉は温暖な地域の杉な為、軽くて船材として利用され非常に貴重だったようです。

 

古来から財源でもあり、また植林の先端をいっていたそうです。

 

歴史資料館でスタンプもゲットです♪

 

 

 

さてさて旅もオーラス♪空港へ戻る途中に霧島神宮に寄りました。

もう、人が多くて。。。さらに参拝で並んでいた後ろのご年配の団体さん。

 

酔っているのか声も大きく、笑い声も!神前でこんなにうるさくするなんてなんと

 

礼儀のない方たちか!!!最近こういったご高齢の方多くて困ります><

 

若い人の手本にならないとなのに。。。情けない。。。

 

ご神木もなんだか寂しそう。。。

 

ちょっと最後は気分も↓でしたが、最終日も台風が東にそれいいお天気で

 

〆ることができました^^

 

空港内で食べ忘れた鹿児島ラーメンを食べ、我が家に戻っていきましたー^^

 

ちなみに成田に到着したら路面は濡れていました。さっきまで雨が降っていた模様。

 

で、私が離れた翌日、鹿児島は大雨だった模様。。。アハハ^^;

 

 

 

今回の旅で日本100名城が2つ、続日本が2つで日本がちょうど半分の50!!!

 

続が45で合計95城に!!あと5つで半分だー^^

 

今年はちょっとこれでおしまい気味ですが、来年もがんばりまーーす^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^

 

ではでは^^ノシ