獣医師7年目の生活 | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

日本で数年動物病院勤務後、気づいたらアメリカで働いてました。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。
→モチベは低めですが勉強意欲は増えてきています。09/13/2023

先日日本一時帰国時に、動物病院で働いている獣医師の友達何人かと会いました。
個人病院で勤務医をしている友達、企業病院に転職した友達、開業準備をしている友達、親の病院を継いだ友達・・・一概に動物病院勤務と言っても様々な道を進んでいました。

動物病院で5年以上勤務している獣医師はいわゆる’中堅’で、役職につくことが増えてきます。副院長になったり、分院の院長になったり、早い人は開業したり・・・
勤務時間も病院によりけりで企業病院勤務の友達はしっかり8時間、個人経営の病院勤務だと10時間以上は当たり前。給料の話はあまりしていませんが様々っぽいです。

僕自身動物病院勤務は何年も前の話ですが、友達同士イキイキと臨床の話をしているのを観ているのはとても楽しかったです。あまり話にはついていけませんでしたがみんな楽しく生きているなぁとほっこりしました。

Zoomなどで会話するのと実際に会って話すのはやはり全然違い、友達と同じ空気、同じ雰囲気を共有するのって重要だなぁと感じました。アメリカに住んでいて全く後悔はありませんが、気軽に日本の友達に会えないのは少し寂しいなと感じました。

長距離フライトが結構辛いこと、有給は無限ではないこと、日本以外の国へも遊びに行きたいことからこの先5年は日本に帰らないと思います。
なのでどうにかして仲のいい友達をアメリカに誘いたいですね。