無気力系クズ | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。







少し前の休みに、久々に実家に帰りました。





母親も仕事をしているし、
距離的にめちゃくちゃ近いわけではないので
運転が面倒でなかなか帰っていませんでした。






会って仕事の話をした時に
「お母さん、もし十数年前に戻ったとしてさ
私が進路選択に迷ってたら
看護師だけはやめた方がいいよ、ってちゃんと言ってよ笑」


と言ったら




「なんで?
看護師って大変だけどいい資格だよ。
お金にも仕事にも困らない。1人でも生きていけるよ。
やりたいことがなかったなら、看護師になっておいて損ないと思うけどな」


と言っていました。








確かに、高校生の時
私にはやりたいことなんてなかった。



勉強もできずに落ちこぼれてたし
これといった夢もなかった。
当時、アルバイト先の先輩が看護学校に行っていて
その人に人間的に憧れていたから、わたしも看護にしようかなーと漠然と思っていた。
あとはやはり母親が看護師だったからなんとなく、という理由。




確かに仕事はたくさんある。
資格さえあればチャレンジするチャンスはある。
一度辞めても次がある。
そういう面ではいい資格だ。

お給料も夜勤をすればある程度もらえる。
しなくてもまあ1人で生活できる程度はもらえる。





…まあ
だからいいじゃん、とはならないけどね。





そのメリットを享受するためなら
なんでも我慢できるわけではない。
合う合わないはどの職種でもあることだから
これだけストレス溜めるってことはそもそも合ってないのかもしれない。
これまでは夜勤が嫌でクリニックで働いてきたけど、
果たしてクリニック勤務が自分に合っているかと言われると…合っていない気もする。


じゃあ他にやりたいことがあるかというと、
ない

クズタイプ診断でも無気力系クズだと言われて
その通り過ぎてちょっと笑った。



生きたくないけど仕方なく生きてるってところがまさに私すぎて…笑



何もしたくない、楽しいこともしたくない。

夫と出かけても行きたいこともしたいこともなくて、「なんならしたい?」って聞かれるけど

正直なことを言えば何もしたくないし家で寝てたい。


…もうだめだね、命の無駄遣いすぎる笑






昔みたいにプラバンとレジンで謎のキーホルダー作ったり、イラスト描いてはブログで配ったり、ポイ活に執念燃やしてコンビニ何店舗も巡ったり…

仕事以外のことに楽しみを見出す気力も

もうないんだな、と気がつく。





なーんにもできない人間になってしまったな。