職場で疎外感を感じる。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫はお金に無頓着で
典型的な貯められないタイプ。
だけど負けずに家計を立て直したい!
だけど節約ばかりじゃなくて
そこそこに楽しむことも忘れたくない。
…そんな欲張りな佐藤のブログです。


自己紹介(2022)
マイホーム計画
看護師の転職活動記

 

 
 

 

 

​なんで言ってくれないの?

 


私の働くクリニックは

事務さんが2人、看護師は1人の小さなクリニックです。

 

3人しかスタッフがいないのに

院長は”みんなを集めて同時に話をする”

ということができない人で

いつも伝達などがある時は個人に、もしくは

事務さんだけに伝えることが多いです。

 

 

 


最近では、健康診断の予約枠が検査数が変更になったのですが

A4の紙に

「これこれこんな感じに変更したのでみなさんよろしく」

ということが書いてあって

朝出勤するとそれが事務さんの机に置いてあるだけ、という状況でした。

 

 

口頭での説明はもちろん

紙を見ておいてね、という話も一切なく

さすがにちゃんと説明してほしいよね…と事務さんとも言っていたのですが


なんとその日、

私が患者さんの採血をしている間に

事務さんだけに説明して、

私が採血から戻ってきたときにはすでに話が終わっていました。

 

 

 



 

ねぇ、ちょっと待って。

私もここのスタッフだよね?

 

 



予約をとるのは事務さんだけど

その予約をもとに

実際に検査したり事前に用意したりするのは私だよね?

 

なんで私に説明しないの???

 

 

 

実はコロナのワクチンが始まる時も、

職場のシステムが変わるときも

毎回毎回そうでした。

私がいない日に説明したり、私が検査しているときに説明したりして

直接聞けずにいつも事務さんから又聞きする形でした。

 

どうしてたった3人しかいないのに、

わざわざ私がいないタイミングを見計らって説明するの?

と、いつも疑問に思っていました。

 

 

 

 

しかし今回は大事なことを私に説明しないその態度に

腹が立ち

どうしてもさらっと流せなかったので

めちゃくちゃ怒った顔で院長をじっと見つめて

「今の話、私がいるときに説明してもらっていいですか?」

と言いました。


すると、院長はそんなことを言われると思っておらず動揺したのでしょうか。

患者さんがまだ待っているのに

そそくさと診察室から出て行って謎のブレイクタイムを挟んでいました。(わかりやすすぎる)

 

 


 

そして、その後私個人に説明をしてくれたものの

 

「ほんと大したことじゃないから、

予約受けるのは事務だから事務に先に伝えただけだから…」

と焦って意味不明なことを言っていたので

 

「院長は前もそうでした。3人しかいないのにわざわざ私のいないときに説明して。

私も一緒に働くスタッフなのに、疎外感を感じます。」

 

とハッキリ伝えると

「いやほんとに、そういうつもりじゃなくて…

そんな疎外感なんて…ないない、いつも佐藤さんのこと頼りにしてるから…」

としどろもどろになっていました。


 

 

 

割と重要な伝達事項であっても事務さんから聞かされることが多くて

辞めてしまったパートさんとも

それについてはいつも愚痴を言っていました。

 

こちらは院長の指示で動くわけなので

業務に変更があれば説明する責任があると思うんですよね。

それは上に立つ物として、雇用する側として

果たすべき責任ではないかなと。

 

なんとなく察して、言わなくてもわかるでしょ、というのは

起こらなくてもいいはずのミスをうんだり

思い違いを生んだりするので

1度はしっかり説明すべきだと思います…。

 

 

 

 

 

こうやって”思ったことを伝えねばなりません!”

な私の性格もどうかとは思いますが←

モヤモヤしたまま進むことができない性ので

院長から面倒だと思われようがなんだろうが

ハッキリ伝えてよかったと思っています。


今後はちゃんと私がいるときに話をしてほしいものです…。笑