負担が大きすぎる… | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

 

 

私が働く職場は

医師国保という健康保険に加入しています。

 

その名の通り医師(やその家族、従業員)が加入できる保険です。

 

 

 

 

これ、人数の少ないクリニックではよくあるんですが

正直医師以外の人にはメリットがほとんどないんですよね…。

医師くらいたくさん稼ぐ人にとっては、保険料が安くすむというメリットがあるんですが

看護師や事務にとってはかなり負担が大きいです。

 

 






そして

社会保険のように会社が半額負担する義務がないので

全額自分で支払う必要があるんですよ。

 

でもたまーに、医師国保でも半額負担してくれるところもあるようです。

半額分が手当としてお給料についてる形だったり。

そういうところはかなり良心的だと思います…!非常にうらやましい。

 

 

 

↑医師国保のデメリットの数々。

これ考えた人、看護師や事務に子供産ませたくないのかって思うくらい酷い。

 

 

 

 


ちなみに私の場合、医師国保だけで毎月17000円以上支払っています。

これは全国でもかなり高額な方だと思われます…。

これが40歳以上になると、追加で介護保険料も支払うため恐ろしい額に。

わかっていて応募したものの、やっぱり保険料高いなとしみじみ…笑

 

 



 

私は小さいクリニックの雰囲気ってすごく好きなんだけど、

比較的こういう問題がある可能性が高めだからなぁ。

そういう福利厚生の部分を重要視するなら

やっぱり大きな病院のほうがいいのかなぁって思っちゃいますね。

 


私の場合は、今はとりあえず働きやすさだけで選んでいるので

そのへんは目を瞑っている感じです。

毎日無理せず働けて、生活できるだけのお給料もらえたらそんでいい。今は。笑

 

 


 


でも先のことを考えると不安になりますね。

40過ぎてから、さらに高い保険料払っていけるのかよ…って。


ねぇなんで医師国保なんて作っちゃったの?

めちゃくちゃ稼ぐ従業員じゃなければなんのメリットもないし

(具合悪くても自家診療できないのも辛い)

働いてる人みんな社会保険にしてほしいよ。笑

…なんてつぶやきたくもなりますわ…笑い泣き

 


 

 


さぁ、明日からまた頑張ろう。




 

 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!