フランスの冬のバカンスで訪れたメキシコ&キューバ旅行記
仕事が忙しくなって、最終日の記事を残して2週間が経ってしまっていました。すみません・・
 
そう、困惑だらけのハバナ滞在
ようやく最終日が訪れ、時間は平等に進んでくれてます。どんなことにも終わりはあります!
 
しかし、最終日なのに
フランスに戻るフライトは夜、時間はたっぷりあります。
 
前日行きそびれた革命記念館へ向かうことに!(閉館が16時!)
そして、向かう途中にあるこの大きな通り

だんだん人だかりが・・・

 
実はここ、ハバナでも有名な通りで
物々&情報交換の場所らしく、いらなくなったものを売ったり、住宅までも販売しているみたいです。
 
フランスでいうLe bon coin、日本でいうメルカリのアナログ盤ですね!
 
その先に見えて来た立派な建物が革命記念館

 

 

チェゲバラやカストロのヒストリーや遺品、当時の社会主義者の歴史資料がひたすら並びます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、目を引く戦車たちが並んでいました。

 

 

 

重い気分で外に出て、ランチに向かうところで愉快な珍道芸の御一行

 

ビデオ撮ったのに、お金払わなかったから文句言われました。

どこでも金カネっとちょっとうんざりでした。


 
 
意外とお金がかかるキューバ、カードも使えないのでユーロからCUCに両替しに銀行へ
ボードを見て、改めて不思議な国だな〜って改めて思ったのは
 
ユーロからCUCに変えるときは 1CUC=1,154ユーロ
1CUC=108,1 YEN
 
また逆の場合はまた真逆のことが起きる
 
どうやら、日本円やアメリカドルが強いみたいです。
ユーロじゃなくて日本円を持って来たらよかった。
 

 

 

そして、ランチは評判のいいレストランへ行って見ました。

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気も良くて、音楽演奏もいい感じ。
 

image

 image

 

でも、食事中に帽子(集金)をまわって来たり

CDを売りつけてくるので、もうしつこくてその点はこの街のうんざりなところ

 

料理もイマイチ

 

 

なんか最後まで楽しみきれなかったわたし・・・・

っと思っていた・・・

 

 
カザに戻る途中で起きました!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
ここ、初日の夜に通りかかって
でも暗かったからひとの家でだと思ってたんですけど
 
日本食の食堂だったのです〜〜〜〜!!!
 
ランチは食べた後だったので、夜の飛行機乗る前にまた来ます〜っと言って
 
夕方行って来ました!
キューバで初めて、CUP(人民ペソ) とCUC (観光客用ペソ)の表記が平等なお店に入りました。
25CUP  = 1CUC

image
 
とんかつ丼が200円で
カツサンドが100円
 
image 
美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
キューバはパンが美味しかったです。
Bio無農薬の小麦粉で、発酵が上手みたいです。
 
日本人の女性が5年前にキューバにやってきて、地元民と結婚されて
数年前から食堂をされてるようです。
 
でも食材を買うにも大変らしく
油を買うのも大変らしく、供給があるときは口コミで知るらしく
そのときは急いで買いに行くらしいです。
 
この日も卵がなかったので、カツ丼はとんかつ丼になりました。
 
面白いですね。
 
もっと早く知れていればよかった〜
他のどこのレストランよりも美味しかった!
 
お店の名前はCrepe sayu
当初はクレープ屋さんだったとか
住所はObrapía, La Habana, キューバ
 
 
この街では絶対恋しくなる日本食、間違いない。
朝ごはんから19hまで営業してるので是非〜!
 
私が初日見たのは営業後の様子だったみたいです。
最後に行けてよかった。。。
 
 
おかみさんは「キューバは人がよくて良いところでしょ〜」って話してくれました。
私もこの国に旅行に来るには1週間では足りないと思う。
 
きっと1ヶ月くらい滞在して、本当の良さがわかる国だと思います。
でもその頃には現実に戻れないでしょう。。
 
 
最後にそれが知れてよかったです!
 
 
またいつか訪れる機会があるかなー?
きっと
 
 
 
メキシコ&キューバ旅行記おわり!
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
 
 
 
 
久しぶりの滞在で、ランキングが圏外になっております。
また応援よろしくお願いします!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 ↑↑ ブログランキングに参加しています ↑↑
ポチッと応援お願いします。メルシーハートハート