ゆとり香のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

千葉県市川市、東京メトロ東西線行徳の植物美容(ハーバルエステ)と泥エステ(クレイセラピー)、癒しのアロマと色彩ハーブ、ハーブボールの温活自宅サロン「ゆとり香」のオーナーセラピスト、なかがわあきこです。

 

今月はハーブボールの技術練習会の中級コースと上級コースそれぞれ1回ずつ参加し、その他には薬草魔女の勉強会にも参加しました。


12月は技術練習あり、勉強会ありでいつもより学び多い月でした。(まだ終わってなかったですね。)


12月のあたまに参加した中級コースの練習会は湘南校まで小旅行気分を味わいながら(かなり家から遠いのでね)行って来ました。


練習会に参加するとこんな風に自分が施術している写真を撮っていただけるのでありがたいです。↓


この日は、タオルワーク含めおもてなしの心遣いのようなものも先生から学びました。ひとことひとこと大事だと思ったことはメモを取ってきました。ブログに載せようか迷ったけど言葉より行動なので今後良いと思ったことはサロンワークに活かして参ります。

中級コースは、いろんな意味でお復習になりました。自分流になっていたことに何故そのやり方なのか理論つけるとどうするのがよいのか見えてきます。改善すべきところはしてより良い施術を目指して行こうと思います。もう大丈夫と思っていてもそれでも時々自分の施術を見直すことも大事だなと思いました。そんなこんなも学ばせていただけた充実の1日でした。参加者さんたちとは久しぶりの再会だったりでそれもまた楽しいひとときになりました。ありがとうございました。


月日が経ち、先日の17日の月曜日はハーブボールセラピスト協会の本校へフェイシャルのハーブボールとオイルハーブボールの練習会へ行って来ました。練習会のメンバーはその時々によって変わります。

またこんな風に施術をしているところを写真に撮っていただきました。↓

前回からたぶん4ヶ月ぶりでした。忘れているかと思いきやなんとなく覚えていました。年末年始にフェイシャル用のハーブボールをたくさん作って練習に練習を重ねて来年年明落ち着いたらハーブボールを使ったフェイシャルとオイルハーブボールフェイシャルのメニューを作ってモニター様を募集したいと考えています。


蒸したハーブボールの施術も温かくて気持ちよいのですが、オイルハーブボールは肌の上を滑らせるので施術している私も眠くなってしまうほど手とボールの動きを見ているだけで気持ちよくなります。

お顔の色はワントーン上がりますし、口角が引き上がります。オイルハーブボールだとオイルで保湿されるので乾燥しているこの季節にぴったりの施術です。

最後に指導していただいたお礼に?!練習生の仲間たちと代表理事のボディメンテナンスと称してみんなでモミモミしました。↓


ランチタイムには2018年の〆としてアルコールフリーのスパークリングドリンクをみんなで乾杯しました。↓


2018年、

いろいろありました。


来月の練習会はボディのオイルハーブボール。とても楽しみです。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。