ゆとり香のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

千葉県市川市、東京メトロ東西線沿線のアロマとハーブボールの植物美容のトリートメント、色彩ハーブ心理ケアの自宅サロンを主宰しております「ゆとり香」のセラピスト、なかがわあきこです。

 

 

 猛暑が続いてへたばりそうな毎日ですね。水遊びが恋しい夏が大好きな私です。理想はプライベートビーチの中にあるプールで1日泳いだり、プールサイドでお昼寝したり本を読んだり、きれいな色の飲み物飲んだり。そんな予定ひとつもないので妄想を楽しみたいと思います。


さて、7/13金曜日のこと。


信頼できる友人に8月から自宅サロンで始める  「月と薬草のリズムケア」メニューのモデルになっていただきました。心理学に興味あるって聞いたからもしかして?と思ってお願いしましたが触られるとくすぐったいってことだったのでトリートメント以外のことを試させていただこうと思ったら、まだ家にエッセンスがないことに気付き、対面のカウンセリングとアロマミストを作っていただくことにしました。横道それすぎだけど、私ができる範囲内でお客様と一緒にメニューを組み立てていく作業もまた楽しいと思った次第です。


モデルといってもやっぱりお客様なので、導線や順番を確認しつつもしっかりセラピーをさせていただきました。


ハーバルエッセンスのもとになるフラワーカードをまず3枚選んでいただきました。



右からエキナセア、ジャーマンカモミール、やぐるま菊。

まさにお客様のおからだの状態を現していたようで私自身も鳥肌が立ちました。

自宅にちょうどそれらのハーブがあったので足浴してもらいました。

エキナセアとカモミールは畑ボランティアでいただいたハーブをドライにしたものなんです。
いちかわ産のハーブでパワーチャージ。


フラワーエッセンスがまだ自宅にないのでどうしたもんかと考え、フラワーカードに対応した香りでアロマミストを作っていただきました。

トップノート 北海道和薄荷
ミドルノート ローマンカモミール
ベースノート パチュリ

気に入っていただけました。

本当はおまじないの言葉を書いてもらうはずだったけどすっかり忘れてしまいました。代わりにアロマミストに名前をつけてもらいました。

「SUMIKO」だそうです。

パチュリは墨汁の香りとお伝えしたらそれがあたまに焼き付いて離れなかったそうです。


おからだの状態から、温めることが大事ということで最後にハーブボールのトリートメントをさせていただきました。

直接皮膚に触れられるとくすぐったくて余計に緊張してしまうとのことだったので洋服着たままハーブボールで温めました。

こんな組み合わせもありですね。

横道それたメニューになってしまいましたがこれはこれで喜んでいただけたのでよかったです。


オーダーメイドのメニューはどんな内容になるのかその日の気分や状態で決まるから楽しいかもしれません。お持ち帰りのおみやげや使用したハーブボールもお持ち帰りいただいたのでご自宅でもしばらく楽しんでいただけると思います。


興味ありましたらお問い合わせください。

「月と薬草のリズムケア」の体験会が7/20に開催されます。ご予約満員御礼になったようです。ありがとうございます。


ゆとり香のサロンでは8月からモニター様を募集いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。