ゆとり香のブログにご訪問いただきありがとうございます。 

 
千葉県市川市、東京メトロ東西線沿線のアロマとハーブボールの植物美容、色彩ハープ心理ケアセラピーの薬草ケアリストなかがわあきこです。
 
 
前回のブログからご無沙汰してしまいました。
怒涛のような一週間だったので書きたいことお伝えしたいことが溜まってしまいましたが、最近は日記のようなものは写真とともにインスタグラムに残すようにしておりまして、ブログにはゆとり香のサロンに関係あるものをひとつづつ書き留めていきたいと思います。
 
今日は月と薬草のリズムケアについて書きますね。
 
 
 
 
では、「月と薬草のリズムケア」のメニューのご紹介をいたします。
 
ハーバルエッセンスのフラワーカードはこんな感じで全部で15枚ありますが、この月と薬草のリズムケアでは12枚を使います。
 
それぞれのフラワーカードのお花、もしくは葉っぱのハーバルエッセンスは↓こんな風に小さな遮光ビンに入っています。
月のリズムに合わせて
満月のエッセンス
下弦の月のエッセンス
新月のエッセンス
上弦の月のエッセンス
の4種類のブレンドエッセンスと
 
もうひとつは上記以外のハートのチャクラに働きかけるブレンドエッセンスも作っていただいたので全部で5種類のエッセンスを使います。
 
先ずはご来店いただきましたら、ウェルカムドリンクのハーブティーを飲んでいただいたり、足浴もしくは手浴をしていただいたり深呼吸していただいたりして、ハーブと仲良くリラックスしていただきます。
 
それではセラピーの始まりです。
 
12枚のチャクラカラーにも対応したフラワーカードを並べますのでそこからお客様に3枚のカードを選んでいただきます。
 
それらのカードの持つメッセージをお伝えしたり、お花もしくは葉っぱに対応したエッセンシャルオイルを出しますのでひとつひとつ香りを確認していただいたり。そのなかから3つの香り(エッセンシャルオイル)と1本のフラワーエッセンスを選んでいただきます。
 
 
↑上の写真はイブニングプリムローズのお花のカードと対応する香りです。
 
先日モデルになってくださったお客様が選んだカードと香りが↓
下の写真になります。 
 
それぞれのお花に対応する香りを写真の上に乗せてみます。そのお花のエッセンシャルオイルではなくて色彩からのイメージから対応する香りになっています。例えば左下の写真はジャーマンカモミールのお花ですが、香りはティートゥリーなんですね。
 
それは、ジャーマンカモミールの色彩がブルーで第5チャクラに対応しているので喉、や呼吸器系の精油ということでティートゥリーをおすすめしているというわけです。
 
ひとつひとつ香りを確認していただき最終的に3本選んでいただきます。
 
香りを選んでいただいたあと、ハーバルエッセンスも選んでいただきます。選んだカードからどの月のグループになるのか、それともその日のお月様がどのグループなのかでおのずと導かれていきます。

お客様が選んだのはイブニングプリムローズのエッセンス。写真を撮り忘れてしまったけれど、満月のエッセンス。金色のパワー溢れるエッセンスを必要としているようです。
 
 
香りとエッセンスが決まったら今度はトリートメントに入ります。
 
先ずはあたまから。
魔法の杖も使います。
 
頭皮を魔法の杖でほぐしていきます。
 
そのあと、背中のトリートメントに入ります。
 
脊柱は様々な神経が走っていたり、チャクラの出入り口だったりするのですが、その脊柱に沿ってケアをしていきます。
 
アロマでケアをしてからハーバルエッセンスを垂らして浸透させるために蓋をするという感じです。
 
背中が終わったら足裏と膝下のトリートメントをします。
背中と同じようにアロマでケアしてからハーバルエッセンスで仕上げます。

最後は5~15分くらいエッセンスがカラダのなかに浸透していくまで横になってお休みいただきます。↓すべてをカラダに取り入れたいのでホットタオルでの拭き取りはいたしません。

 
 
セラピーはざっとこんな感じです。
アロマの背面のトリートメントと同じような感じですが、アロマの香りがタッチングという手法でカラダに吸収され自律神経を整えることによりカラダも整い、ハーバルエッセンスを加えることでよりエネルギーの流れを意識したトリートメントになっています。
 
ハーバルエッセンスが思考に届き心の揺れを整えるのでホリスティックなセラピーなのです。
 
どんな方におすすめかと聞かれたら
ずばり、ストレスを抱えていて生理周期が乱れている方や、生活が乱れている方、忙しすぎる方、更年期で生理周期が乱れてお悩みの方や、閉経後どれでリズムを取ったらいいのかわからない方などにおすすめしたいです。
 
 
日々の生活にアロマの香りとハーブのエネルギーとお月様のリズムを取り入れて定期的に「今ここ」を大事にしてカラダと心のメンテナンスをしたい方におすすめです。
 
さて、
料金ですが
60分~90分で 12000円 です。
カウンセリングの内容により時間に変動がありますが、おおよその
施術時間は50~60分です。
 
目で見て楽しんでご自身でカードを選んで香りを確かめてという作業がとても楽しい月と薬草のリズムケアセラピーです。
 
この月と薬草のリズムケアのお披露目を私の尊敬する薬草魔女まや先生の表参道のサロンにて体験会という形で開催します。
 
 
気になる方はお問い合わせください。。
 
ゆとり香のサロンではこちらのメニューは体験会後からご予約承ります。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。