ゆとり香のブログにご訪問いただきありがとうございます。



ゆとり香のホームページのなかのプロフィールのところに書いた自己紹介文を書き直そうと思いまして、今まで書いてあったのを消してしまおうかと思ったけど、一応私の原点かもしれないから少し手直ししてブログに残しておこうと思います。


なぜセラピストになろうと思ったのか、私の思いが拙い文章で綴られておりました。


セラピストへの道はアロマから始まった❗


もともと小さい頃から香りが大好きでした。いや、正直に書けば、私の実家のトイレは水洗ではなかったから排泄物の臭いを打ち消すには強い香りが必要だったのです。


大学へ進学するために実家を18歳の時に離れました。いや、これも逆で実家を離れたくてその手段として大学へ進学したのかもしれません。


大学を卒業しても実家には戻りたくなくて関東に残って就職をしました。これも紆余曲折はしょりますがOL時代は稼いだお金はほとんど家賃や光熱費に消えたので遊びに行くお金なんてありませんでした。しかも!残業続きだから休日はお疲れマックスでほぼ1日寝て過ごすという生活。唯一の楽しみが香水とフェイシャルエステでした。そんな風に書くとお金あるじゃん!て思われそうだけど香水もエステも自分に自信がなかったから始めたことでした。


何度もブログに書いたと思いますが、小学校高学年の頃からぽつりぽつりとできはじめたニキビが中学生の頃には顔中、いや首にも背中にも広がって大変なことになってしまったのです。気になるから触ってそれが別のところに移って、また気になるから潰したりとそんなことを繰り返していたからニキビの跡が今でもすごいのです。→これをどうにか目立たなくしたくて。フェイシャルトリートメントにこだわる理由のひとつがここなのかもしれません。


話は戻りまして、

1990年代前半~半ばくらいか?流行り始めたアロマテラピーという言葉、何も知識がなかったのでキャンドルで芳香浴を楽しむのがアロマテラピーだと思っていたので香りが好きだった私は芳香浴の器もいくつか買いました。結局家でゆったりする時間なんてなかったから使いこなせませんでしたが。

 

残業続きの過酷な毎日で肩コリ、浮腫みが酷くなると会社の近所のマッサージ屋さんでマッサージを受けていました。揉み返しで翌日は頭痛で。。。毎回そんなだからある時目にとまって入ったサロンで好奇心だけで受けたオイルトリートメント。たぶんそれがアロマテラピーのトリートメントとの初めての出逢いでした。


どんなトリートメントだったか覚えてないけれど、ガウンに着替えて足浴をしていただき、終わった後もいろいろ生活面でのアドバイスをしてもらったりと、すごく丁寧に優しくしてもらったことだけはよく覚えています。

 

その後は夫が転勤先の海外で病に倒れたり、結婚して何年たっても子どもが出来なかった苦悩の時期がありました。夫が病で倒れて大変だった時にいろいろな思いが頭のなかを過り、自分の家族が欲しいって思ったのです。この経験がなければここまで思い詰めなかったと思いますが、正社員だった会社を辞めてから妊娠するまでの数年間は私のなかで1番2番を争う暗黒の時代でした。


不妊症と診断されてから長期にわたり治療を続けた妊娠するまでの30代は藁をもすがりたい思いで西洋医学の治療でも東洋医学でもからだにいいと言われるものや妊娠に結び付くものならなんでも試してました。それがまた余計に心身のストレスに拍車をかけていたんだと今では思います。

 

西洋医学の不妊治療は本当に辛かったので、オイルトリートメントが良かったという記憶だけをたよりに当時の自宅の近くで見つけた雑貨やさんとカフェが併設されたサロンに、毎月の唯一の楽しみとして全身オイルトリートメントとフェイシャルエステを受けに通いました。稼いだお金はほぼ不妊治療に使われました。


ここのサロンで受けていたオイルマッサージがアロマのトリートメントだったと分かったのは2007年からアロマテラピーの勉強を始めた時でした。

 

そういえばすごく癒される香りだったな、ラベンダーだったのかな、ゼラニウムだったのかな、あの頃はホルモンバランス乱れまくっていたからカラダの方が先に本能的にゼラニウムやラベンダーを欲して受け入れていたのだと確信しました。

 

アロマテラピーの勉強を深めるうちに植物の香りを用いて心身を整える自然療法がアロマテラピーなんだってことに気づいたとき、私が妊娠・出産できたのはアロマテラピーのおかげでもあったのかなと思い始めました。


アロマテラピーは人が生きていく上でいちばん大切な本能に直接働きかけてくれる。体温調節も呼吸も血圧や水分調節などなどを司っている自律神経の調整もしてくれる。


自律神経系、内分泌系、免役系のバランス(ホメオスタシス)を整えるのが得意なのがアロマテラピー。


そんなこんなを知った時、健康に生きていくサポートをしてくれるのがアロマテラピーなんだって知ってしまったら、植物たちには感謝しかありません。


心地よい香りを脳に取り入れることで自律神経が整います。それは即ちホルモンのバランスも整います。ホメオスタシスがうまく働くと免疫系も整うのでストレスに負けない心身になります。


妊娠のメカニズムからいうと、こころもカラダも整うとエストロゲンとプロゲステロンはタイミングよく放出されます。ストレスのない万全の状態のなかで卵子と精子が出逢った時に妊娠は成立しやすくなりゆるゆるな温かい子宮のなかですくすくと育っていくのです。想像するだけでこの出逢いは奇跡。私たちの子どもたちもこうしてミラクルが起こって産まれてきてくれたんだと思うと本当に感動です。


私自身も、もしかしたら妊娠できないかも、お母さんにはなれないかもって肩の力が、抜けてもう頑張るの止めよう、もう諦めようって思った時に妊娠しました。

 

焦ったりストレス溜めたりは、からだにものすごい負担がかかっているんです。その負担をリリースしてあげるのがアロマテラピー。


香りとタッチングの力で肩の力が抜けてカラダが緩むと自然治癒力が高まって、本来の状態に戻ると私は信じているのです。


私は人に触れてもらうことが好き。握手やハグハグするの大好き。マッサージやエステやトリートメントを受けるのがOLの頃から大好きでした。


この一番大好きなこと、してもらって嬉しかったことを今度は私自身がしていきたい。そんな想いでセラピストになりました。

 

貴女の心に寄り添い、愛されるセラピストになれるよう精進いたします。今後共ゆとり香をどうぞよろしくお願いします。


セラピストへの道はアロマから始まりましたが、現在は植物の恵み、そして植物を育てている大地の恵みをいただいて心身を整えるセラピストを目指しています。



アロマセラピスト

ハーバルセラピスト

カラーセラピスト

ハーブボールセラピスト

色彩ハーブケアリスト

(薬草魔女)

クレイケアリスト


などなど


私が学んできたこと、できることでみなさまのお役にたつことが本望です。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。