名古屋旅行3日目(最終日)

帰りの飛行機は18時台で時間に余裕があったので

午前はリニア鉄道館

お昼ご飯はひつまぶし

午後は名古屋城

というスケジュールでしたスター

リニア鉄道館はレゴランドのすぐ近くなので前日と同様にあおなみ線で金城ふ頭駅へ電車

10時くらいに着いたら小学生の団体さんがいました。

でも平日月曜だったので空いてました!

中はとても広くて実際の電車が何両も展示されてて中に入ったりもできたのでかなり楽しめましたにっこり

あと私も息子も夢中になったのが巨大ジオラマ電車やしの木車

東京〜大阪くらいまでの街を再現してて甲子園球場があったり遊園地があったりとにかく細かい!

昼夜も照明で変わって夜の電車はライトがついたりちゃんと駅で停車してたりずっと見てても飽きない。

30分くらい観てたかも?

あとリニアモーターを体感できるシュミレーターとかもあって楽しかったなぁニコニコ

電車好きの子連れなら一日いても飽きないかもしれません。

ただ私はどうしてもお昼にひつまぶしを食べたかったので息子にあと何分ね!としつこく言い聞かせて12時くらいに出ました。

(6歳になったから大分聞き分けよくなったけど2、3年前なら絶対無理だったなぁ‥成長爆笑

帰りのあおなみ線では線路上に小石が落ちてたのを運転士さんが発見して緊急停止するというレアなトラブルが注意

でも運転士さんが取りに行って15分くらいで運転再開したので大きなタイムロスはありませんでした。

運転士さんグッジョブです二重丸

名古屋駅まで戻ったらひつまぶしのお店探し!

事前に調べておいたお店を何軒か見てみたのですがどこも行列が‥

平日の昼なのに恐るべしひつまぶし。

それでも諦めきれず地下街を探索していたら定食屋さんっぽいお店にひつまぶしがキラキラ

並んでる人もいなかったのでそのお店にしましたー。

待つこと15分くらい

念願の名古屋のひつまぶしが!!

まずは普通にうなぎだけ食べる。

旨いよだれ

ご飯と一緒に食べる。

これまた旨いよだれ

出汁と薬味をかけて食べる。

激うま魂が抜ける

満足しましたピンクハート

ちなみに息子も私と旦那から少しずつ分けて食べれましたほんわか

その後は地下鉄を乗り継いで名古屋城へ!

正直私は歴史が苦手で乏しい感想しか出てこないのであまり感想言いません笑

ちなみに名古屋城の敷地内を10分くらい歩いてる時点で息子がお腹が痛いと言い出しまして‥

お城の中を見学する前に歩けないと言ってベンチで少し休んだり。

かなり心配になったけどなんとか城内の見学はできました!

忍者にも会えましたキメてる

そんなこんなで名古屋城はかなり駆け足で1時間も滞在せずに退散‥

名古屋駅にキャリーバッグとか預けてたのでタクシーでまた名古屋駅へー。

気付けば息子はいつのまにか元気になってました。

名古屋城との相性が悪かったのか単に歩きたくなかったのか(疲れるとこういう時あるので)謎でした‥

名古屋駅で荷物をロッカーから出して少し早いけど空港へ向かうことにしましたー。

空港に着いたのは16時くらいだったかな?

お土産買ったりしたけど飛行機乗るまで1時間半くらいある‥

結局空港内のコメダ珈琲へコーヒー

実は家の近くにもあるけど行くの初めてでした!

息子は完全にお腹痛いのなかったことになってて

大好物のクリームソーダ

初シロノワール

を注文。

シロノワール初めて食べたけど美味しかった照れ

そうこうしてたら飛行機の時間になって帰りは遅れることなく出発できましたー飛行機

旅行で知らない街に行くのは刺激があってやっぱり楽しい!!

またどこか行きたいなぁ。