ゆうと坊やは12/18で生後七か月を迎えました!

ついこの前6か月になったと思ったのに最近本当に早く感じるびっくり

ってここのところ毎月言ってますね笑

それでは成長の記録流れ星

 

・体重は約8キロ(5か月から800gくらい増アップ

・身長は約65㎝

・ミルクは3回/日追加に増(120~160ml)

・6m18d頃から離乳食2回食スタート!!愚図ったりするけど毎回完食キラキラ(30~50g/回)

おすわりはグラグラするけど支えなしで5分以上座れるからほぼOKかな?

 

{B1B92B4D-3E1F-48C4-BB0E-A3FD97AA2E11}

腕の力がついたのかうつぶせとかで手を床にバンバンやる

ズリバイと呼べるのかわからないけどあおむけで頭の方向にズリズリ進む

・「ぷわぁっぷわぁっぷわぁっ」みたいな発声が増える

・うんちが固形になってきて1~2回/日に増アップ臭いもほぼ大人臭…

 

2回食にしてから生活のリズムもほぼ決まってきました!

7:00~8:00 起床・授乳

10:30~11:00 離乳食+ミルク120ml

11:00~13:00 昼寝(1hくらい)

14:00~15:00 授乳

16:00~17:00 離乳食+ミルク120ml

18:00~20:00 夕寝(1hくらい)・授乳

21:00~21:30 お風呂

21:30~22:00 ミルク160ml+母乳

22:00~ 就寝

 

あと最近インスタで見て気になってたマカロンバスを買っちゃいました音符 

{B17502E5-E012-4D89-B55C-9556DE55128D}

楽天で買ったらレッグウォーマーと使い捨て哺乳瓶もついてきてお得な気分爆  笑

試しに部屋で入れてみたら

{A662AB2B-1C4C-4DCB-84CC-1EC463B92683}

↑超ご機嫌そうだけど実は無理矢理笑わせて撮った笑

その後お風呂でも入れてみたらちょっと窮屈そうな感じはするけど嫌がらずに入ってくれてます照れ

これで一人でお風呂入れる時も楽になりそう音符

あとお湯も少なくて済むので経済的星

(先月のガス代が2万くらいだった…灯油代も大きいと思うけどガーン

 

ちなみにこれ買う前はこのランドリーバスケットに入れようとしたらギャン泣きでしたえーん

{AB5B920C-54FF-44BA-B03A-311E29B8BE54}
ちょうどいい大きさだったんだけど穴に足の指が引っかかるのが嫌だったのかアセアセ


離乳食は相変わらず何食べてもリアクションは変わらず完食してくれます!

ただ食べた2時間後とかでもうつぶせとかおすわりしてるとよく吐き戻してしまうタラー

母乳やミルクの時はあんまり気にならなかったけど食べ物が混じってるとやっぱり臭いがアレなわけで…ガーン

そんなわけで汚れてもサッと拭けるように最近はジョイントマットの上にそのまま寝転がせることにしましたニヤリ


来月にはモグモグ期に移行予定だけど今までみたいに冷凍ストックだけでやっていけるのかちょっと疑問キョロキョロ

友達からはゴックン期が一番大変だったって聞いたけど今後の進め方がイマイチわからずアセアセ

刻んだ野菜で冷凍とかできるのかな??

誰か教えてくださ~いおーっ!


{299CF64A-9396-4B96-8EA5-F84DEC6F9057}

 なんか7ヶ月になって体が引き締まってきた気が!?

写りのせい?