今日1日にあった印象的なこと | バジルの日常

バジルの日常

書く習慣をつけるため日常をつづります。

 自分の心の中が自分でもわからなかったことについて。

困惑したこの感情がとても印象的でした。

 

 きっかけは自宅ベランダで育てているバジルの収穫です。

 

 今年の春、何気なくバジルの種をもらってまあ育ててみるかぐらいの気持ちで100均でポットみたいの買って種を植えました。

 

 一応記録と思って毎日水やりの時に写真撮って記録してました。最初の何週間は全く芽が出ず、ただただ土の写真を撮るのみ。やっぱりもう少しきちんと肥料とか用意しないとだめだったかなと思い始めていたところに芽が出始めました。

 

 ここからは楽しみになり、平日は早朝と仕事から帰宅したらすぐに水やり。

休日は朝と夕方に水やりと毎日欠かさず様子を見ています。

 

 梅雨時に初めて収穫をした時の嬉しさは今も覚えています。

 

 初めて収穫したバジルはネットで検索したレシピ「乾燥バジル」へと姿を変えました。

今もマリネなどで活躍中です。

 

 2度目の収穫では「バジルソース」へ。

バジルのみじん切りとオリーブオイルをジップロックへ入れて冷凍保存するレシピを試しました。

色々な素材と一緒に食べましたがお肉・おさかななんでも合うのでオススメです。

個人的には冷ややっこに乗せるのがお気に入り。

お豆腐を少し洋風に頂けるのも面白いです。

 

 そして今朝3度目の収穫を迎えました。

正直もう収穫は難しいというかしなくていいかなと思っていました。

というのも、いよいよ育ってきてメインの茎が太く、茶色く、固くなってきたのです。

そうなると新しい枝は出にくくなるだろうと。

 

 あとは、単純に愛着が湧いてきていたのもあります。

 

 毎日観てると変化がないように見えるのですが、バジルというやつはふと気づいたらまたフサフサと葉が生えてきます。

そのたびビックリし、そしてだんだんと収穫するのが惜しくなってしまうのです。

そのため、日々水やりと鑑賞を続けていたんです。

 

 ところが、今朝、唐突に自分の中で変化が起こり収穫することにしました。

収穫しながら今回はどう食べようかとワクワクしています。

昨日までは可愛くてただ観ているだけだったのに。

 

 自分の事なのに心境の変化が何なのか今もよくわかりません。

 

 この若干困惑した今の状態が結構自分では印象的ですね。

書いている今も消化もできていないですが。

 

 このふわふわした気持ちのまま今日は寝てみようと思います。