1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-12-13 01:23:35

”平和の火”

テーマ:ブログ

昨日は、横浜市にある「善了寺」さんで行われた、採火セレモニーに行ってきました。



65年間灯され続けてきた「原爆の火」を頂くというご縁を頂いたのです。




☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~


この頂いた火で、12月22日にキャンドルナイトを開催しますクラッカー

1ヶ月前の11月22日の出逢いから、こんな展開になるとは・・・ひらめき電球




福岡県・星野村(現・八女市)で灯され続けている”平和の火”。


これは、第二次大戦中、広島で兵役に就いていた故・山本達雄さんが、原爆で亡くなった

叔父の遺品代わりに、叔父宅の焼け跡から故郷に持ち帰ったもの。

現在は八女市によって「平和の塔」で大切に管理されています。


最初は、大切な家族を奪ったアメリカを憎む、”復讐の火”だったそう。


でも、長い長~い年月を経て、恨みが昇華し、いつしか”平和の火”になっていった

のだそうです。



65歳の火は、静かに、穏やかに灯され続けていました。


☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~


私たちも採火。


この火を、22日のキャンドルナイトまでの10日間、大切に大切に守らせて頂きます。




☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~


帰宅し、用意していたランタンに点火して、夫婦で静かな時を過ごしました。


なんだか、とっても感慨深いです。



以下、キャンドルナイトの詳細です。


22日は、火を囲んで、”命”をテーマに皆でバースカフェができたら良いなラブラブ



どなたでも大歓迎ニコニコ お子様連れでももちろんOKです!


ぜひ大切な方と足を運んで頂けますと嬉しいです音譜



”平和の火”に、出逢いに来てください。



****************************


『キャンドルナイト in ヒュッケ』


日時:12月22日(水)19:00~

場所:小平駅近隣施設 or 主催者宅

    (現在、貸しスペース交渉中)

交通:西武新宿線小平駅から徒歩3分 or 15分

料金:1,000縁

主催:任意団体クオリアンヒュッケ


質問などお問い合わせは

080-3129-7511

qualianhygge@softbank.ne.jp  大島まで




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-06 00:17:29

『GATE』上映会をやります!

テーマ:ブログ

ヒュッケ企画第2弾☆!!



来年2月11日(金・祝)に地元・小平で上映会をやります☆



作品は『GATE』というドキュメンタリー映画。



☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~


公式HP
http://www.gate-movie.jp/

youtubeで予告編が観られます
http://www.youtube.com/watch?v=Ks1M5PolJqc



この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願い、ヒロシマの火を世界で初めて
核実験されたアメリカ・トリニティサイトまで運ぶ、ある日本の僧侶たちの
祈りの行脚の旅。


それをヒューマンドラマとして記録したドキュメンタリー映画です。


言葉にできない暖かい涙が流れる、素敵な作品です。



反戦映画でも、
教育映画でもなく、

人と人の織りなすヒューマン映画。


ポジティブなエネルギーに溢れた映画なんです。



子どもから大人まで、老若男女すべての方にぜひ観て頂きたいです(*^-^*)



上映会の概要は以下の通りです。


日時:平成23年2月11日(金・祝(建国記念日))


内容:『GATE』上映会 + 写真展
14時半~と19時~の2回上映
※昼の回は託児あり。要予約。夜の回も応相談。


チケット代:一般1000円
       小~高校生800円
       未就学児無料


会場:小平市文化ホール ルネこだいら・中ホール
住所:東京都小平市美園町1-8-5


交通:西武新宿線小平駅から徒歩5分 / JR新小平駅から徒歩20分


主催:任意団体クオリアンヒュッケ
問い合わせ:大島 孝仁・誠子



ぜひ、大切な方と一緒に観に来てください音譜



一緒に上映会を創ってくださる仲間も大大募集中☆
どんな形でもありがたいですので、私たちに力と時間を分けてください(^0^)


また、

12月22日は夜19時から、

”ヒロシマの火”を囲んでキャンドルナイト

を計画しています。



『GATE』にも出てくる、福岡・星野村でずっと灯されてきた”ヒロシマの火”を、

ご縁で採火させて頂けることになりました。


平和の火を囲んで皆で心温まる時を過ごし、最後には参加者皆で心を込めて

消したいと思います。


こちらへの参加もお待ちしています☆



ご連絡は合わせて以下のアドレスまでお願いします0(^-^)0


大島 孝仁・誠子(さとこ)

080*3129*7511
携帯 qualianhygge@softbank.ne.jp
PC  qualianhygge@gmail.com



<主催に当たっての想い>


私は学生時代に「戦没者遺骨収集事業」に参加していました。

縁あって、パプアニューギニアに2度行かせてもらったんです。


ジャングルに入って、ひたすら骨を掘る毎日…。

実際にそこで闘った戦争経験者のおじちゃまや遺族の方から聞くお話。


どれもすべて、稀少で貴重な体験でした。


「行って良かった。」
かけがえのない財産となり、心からそう感じています。


でも…。


当時の未熟な私は、
「伝えていかなきゃ!」という想いを、ちょっとした周りの反応で封印してしまいました。


そして、普通の社会人になって、
普通の女の子をして、
子どもを産んで、ますます型にはまろうとし…。

出っ張らないよう「普通の人間」になろうとしていた気がします。


でも、
現代ではなかなかできない経験をさせてもらったのに、これを独り占めしては勿体ないって、


遺骨収集経験は、伝えて行く価値が充分あるんじゃないかなって、


年月を経て、ようやくそう思える様になりました。

まさに、私の心の「GATE」がもう一度開いてくれた感じ。


2月11日は上映会と同時に、遺骨収集の写真展もやりたいと考えています。


写真を通して、愛する人を守ろうとした動いた先人たちや戦場跡地がいろんなことを語り

かけてくれます。


ぜひ、彼らに逢いにきてください。

心よりお待ちしています。


メルマガ「☆ヒュッケ日和☆」
http://merumo.ne.jp/00583404.html

00583404s@merumo.ne.jp に空メールで登録できます。


<クオリアンヒュッケHP>
http://qualianhygge.web.fc2.com/index.html
しまくんとさとちゃん。
”どんな命も当たり前に尊重される世界に!”
そんな夫婦の夢を柱に『クオリアンヒュッケ』を立ち上げ、「愛するゆうとや未来の子どもたちに

住んでいて欲しい世界創り」に活動中☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-11-21 00:32:07

豊橋の将くんに逢って来ました☆

テーマ:ブログ

あっという間に11月も下旬。


今、家族で旅をしています。

メルマガは毎日書いていますが、ブログは全然更新できてない・・・汗


メルマガを読んでくださっている方々から、毎日のように届く応援メッセージに

たくさんの元気をもらっています。

ありがとうございますラブラブ


メルマガ「☆ヒュッケ日和☆」
http://merumo.ne.jp/00583404.html
00583404s@merumo.ne.jp に空メールで登録できます。



毎日が出逢いにあふれていて、本当に充実した3週間でした。


明日はいよいよ伊勢にゴール。

達成感と、旅の終わりが近づく寂しさと。


☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~



旅途中の16日、愛知のみねとんさんが、

「将くんに逢いに行ってあげて欲しい」と、私たちに一本のメールをくれました。


メルマガにも書いたので、メルマガ読者さんには重複しますが、写真を載せたいので

書かせて頂きます。



将(まさし)くんは、小児がんと闘う、7歳の男の子です。

2歳で発病して以来、お母さんと二人三脚で治療をがんばっています。



病状はなかなか厳しく、今は抗がん剤も効きません。


入学した4月は歩いて学校に行けたけれど、今は足が動きません。



そんな中にありながらも、とてもお母さん想いで、また、2人の弟の面倒を良く見る、

強くて優しい、深い子。



前々から一方的に知っていたので、みねとんさんが御縁をくださり、

「行かせてください!」とすぐに動きました。



同時に、メルマガ読者さんにお願いし、将くんへのエールを集めました。



2日間でた~~くさんの方がエールを送ってくださり、それを泊めてもらっていた友人の

めぐちゃんと一緒に一人一人手書きで色画用紙に書かせてもらいました。


並べてパシャリ。

(メルマガでは写真が載せられないあせる だから久しぶりにブログを書いた訳なのです)


☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~


これを毛糸で綴って「エール本」の出来上がり☆



18日、湖西から豊橋まで走り、将くんの家へ届けました。


エールを送ってくださった方々、本当にありがとうございますアップ




将くんのおうちは、全国から寄せられた応援メッセージで埋め尽くされていて、

めっちゃ素敵な空間でした。



お昼に着く私たちのために、将くんがおにぎりを作って待っていてくれました。


みっちゃんは、ゆうとが寒くないように・・・と帽子を編んでプレゼントしてくれました。




☆ヒュッケに乾杯☆                   ~子どもたちに伝えたいこと~



こんなにたくさんの人に愛される母子。一体どんな人たちなんだろうって思ってた。


逢ってみたら、


飛びっきり、人を愛する母子でした。



本当、人は鏡なんですね。



将くん、みっちゃん、弟たち・・・。


つながり続けます。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。