ネクストフーディスト1期生 らぴすらずりです。
今日は雨で寒いですね。
受験生がいる我が家としては、とにかくセンターの日に雪にならないでほしいことを願うばかりです。
 
さて、今日はまず簡単パテドカンパーニュのレシピのご紹介です。
パテドカンパーニュ、2回ほど習いましたよ。
かの有名なベーカリー、徳多朗さんレシピでも作ったことがあります。
しかし、仕込んでオーブンしてという工程、敷居の高さがネック。
そこで、コンビーフを使った簡単パテドカンパーニュはいかがでしょう。
 
どうですか、ビジュアルはかなりのもの。
しかもお味は、本格的なものほど重くなくって
ワインよりはビールに合う感じの仕上がりなんです。
 

 材料


6人分
・コンビーフ 1缶
・豚挽肉 300g

・塩 小さじ1杯

・鶏胸肉 100g

・砂糖 小さじ1杯

・塩 小小さじ1杯
・青ネギ 10㎝
 


 詳しい作り方

【下準備】

・鶏胸肉は1㎝各切りにし、砂糖をまぶして3分、小小さじの塩をまぶす。

 耐熱ボウルに入れてラップし、電子レンジで600W3分加熱し、荒熱を取る

・ネギは1㎝角に切る

・コンビーフはほぐしておく

【作り方】

材料をボウルに入れて、よく混ぜる。

パウンド型にラップをしいて、種を詰めて形を整える。

ぴったり密着させて筒状にしたら、耐熱皿に乗せて

電子レンジ600Wで8分加熱し、そのまま冷ます。

ラップごとカットし、ラップを外してお皿に並べる。


 

ところで、Instagramでは日々の投稿をしておりますが
レシピ用の新しいアカウントも作る予定です。
明日ご紹介しますね♪