強度行動障害支援者養成研修 | 宙★りす 宙★りす熊野町のブログ

宙★りす 宙★りす熊野町のブログ

西宮市・宝塚市を中心に活動している『宙★りす』です。
PECS®と教育へのピラミッドアプローチ®をベースに、その子に合った発達支援をする家族協働型の児童デイです。

おはようございますウインク
宙★りすの瀧花です。

先週末は、強度行動障害支援者養成研修を
受けてきました。

玉津の兵庫県立リハビリテーションセンターで行われましたニコニコ

グループに分けられ演習も交えながら、
講義を受けました。

改めて、支援者である私たちの
対応ひとつで、ご本人の生活が、
良くも悪くも変化するのだと、
心に刻みました。




障害の程度に限らず、
その人をよく知ること、
適切な対応が、現場で統一されて
いること、すべて、見える化されていること。

大切なことは、チームワーク。

本人、家族、医療、教育、福祉
仲間ではなかった人達が、
仲間になっていくには、
互いを知り、
互いを尊敬する視点と、
礼節をもって接することだと、
感じた研修でした照れ

研修では、目からウロコの情報も
あり、グループ演習では、
日頃もっていなかった視点も
学べましたおねがい

早速、教室のスタッフとも、
やってみたいと思いますキラキラ