2017-11-27 17:25:16

ひきこもり支援の講演ライブ。

テーマ:講演ライブ!
2017年11月19日(日)13:45~15:45

ひきこもりで悩む方々を支援する団体、

一般社団法人SCSカウンセリング研究所が開催する

『父母合同一日親の会』にて

杉山裕太郎講演ライブを開催しました。

(関係者約100名参加)

◆場所:YMCAホテル9階国際ホール 
















◎SCS講演ライブ全写真はこちら



非行、凶悪犯罪、薬物乱用、自殺など、

今の世の中に渦巻く悲劇はあとをたたないが、

ひきこもりの問題も避けては通れない社会問題。

40代以上のひきこもりを合わせれば、

推定200万人~300万人とも言われているが、

非行行動含め、いずれも共通しているのは、

『心底やりたくてやってるわけではない』ということ。





誰がみずから死にたいか?

誰が薬物中毒になりたいか?

誰が好き好んでひきこもるか?

誰が人をむやみに傷付けたいか?





生まれたときにそうなる予定なんてまるでない。

誰もそんな風になる予定なんてない。

生まれたときはまっさらな赤ちゃん。

なのになんでそうなるか?





簡単に言えば、

孤独で自分のことを理解してくれる人がいないと、

自信喪失からやがて自暴自棄になり、

人生からドロップアウトするのだ。





で、あれば、

まずは本人が望んでそうなってるわけではないことを理解し、

その心の痛みに寄り添ってくれる人が必要不可欠だし、

ダメなやつと決めつけてプレッシャーを与えるだけでは、

ますます状況は悪化していくと言っていい。





もちろん今回のような親御さんたちは

すでに色んなことを試したり悩んだりして

100人いれば100通りのドラマがあるだろうし、

その親子関係は年数が長ければ長いほど、

こんがらがった糸のようになってると思う。





でもまずは今の状態をありのまま受け止めて、

何かしらに傷付いた我が子の心に

寄り添う気持ちを持って欲しいし、

「あいつは生まれつき暗い性格だから」とか、

生まれつきの性質で決めつけたりするような

言動や心は絶対に持たないで欲しい。




こんなコミュニケーションが希薄な世の中や、

ネット社会に嫌気がさしたり、

言われのない中傷を受けたりいじめられたり、、、

それで傷つくのは当然だし、自信喪失だってする。

俺だって誰だってひきこもりたくもなる。

純粋な人間ほどいろいろ傷つくんだよ。

だからむしろ我が子を誇りに思って欲しい、、、





向き合わない親が多い中で、

こうして向き合ってくれるだけで半分解決だし、

皆さんが持ってる愛情に自信を持って、

愛情を照れず出し惜しまずに表現して欲しいし、

絶対あきらめないで欲しい。






今回の講演ライブが皆さんの力や勇気になれば、

こんなに嬉しいことはないし、

途中涙で泣き崩れる人もいたが、

最後は皆さん笑顔が見られてよかった。








◎ひきこもり相談はSCSへ↓

☆SCSカウンセリング研究所のホームページ


◎SCSスタッフの皆さんと





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<NEWS>

☆中日新聞・岐阜新聞にチャリティライブの記事が掲載。(2017.6.19、6.23、6.28)




☆4月よりFM-NACK5で新番組
『杉山裕太郎 こと魂SONGS』がスタート!

 ◆放送日時: 毎週月曜26:40~26:50(深夜2:40~2:50)
    ※『GOGOMONZ』の元担当、小林アナさんの生番組
    『ラジオのアナ』内に入り込む形の音楽番組です。
    
 ◆ナック5パーソナリティ一覧はこちら

 ◆番組協力スポンサー:
   〇毎日興業株式会社
   〇株式会社喜多山製菓

◎それに伴い、ツイッターも始めました。
是非フォローお願いします。


☆『ありのままを受け止めて』・『自分のミカタ』の2曲が、
 2016年10月25日より、カラオケ LIVE DAMにて配信開始!
☆日本テレビ『スッキリ』に出演。(2016.12.1)

☆NEWシングル『自分のミカタ』2016年6月26日発売!
 ①自分のミカタ  ②自分のミカタ(カラオケ) 
 定価:1,000円(税別) SVE-004




【自分のミカタPV】





<スケジュール>

2017年11月23日 和歌山県薬物乱用防止講演会
2017年12月08日 三重県多気町人権フォーラム
2018年1月18日 岐阜県立大垣工業高等学校薬物乱用防止講和
2018年03月03日 愛知県刈谷市更生保護女性会30周年記念講演会
2018年04月21日 千葉県保育協議会山武支会総会
2018年08月04日 福岡県PTA連合会『ストップザ非行福岡県大会』

(ほか多数開催予定)



☆杉山裕太郎CDのご購入やダウンロードはこちらから


■活動詳細、スケジュールは杉山裕太郎オフィシャルホームページ

◎【お問い合わせ】ソウルボイス 048-625-6000




☆杉山裕太郎の半生を綴った自叙伝
『よみがえれ、魂の歌声~覚せい剤地獄から生還したヴォーカリストの記録~』
(主婦と生活社/全276ページ)電子書籍にて発売中。


◎電子書籍はこちら↓

Amazon Kindle

電子ブック楽天kobo

紀伊國屋書店Kinoppy

ソニーリーダーストア

honto

iBooks



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉山裕太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。