豚バラと大根の味噌煮込み | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

ゆーたらうキッチン-豚バラ大根味噌煮込
ダッチオーブンに入ってるところを撮り忘れ(笑)

★ 材 料 ★
 豚バラブロック・・・500g
 大根・・・1/2本
 長ねぎ・・・2本
 水・・・500cc
 お酒・・・100cc
 みりん・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ4
 味噌・・・70g
 ニンニク・・・1片

★ 作り方 ★
 1.豚肉を大きめの1口大に切り、別の鍋を使ってサッと湯がき、水を切ります。(水は分量外)
 2.大根の皮をむき、1cm厚ほどの輪切りにして、一口大に切って大きさをだいたい合わせます。
 3.水、お酒、みりん、砂糖、味噌と、ニンニクをすりおろして混ぜ合わせます。
 4.ダッチオーブンに1、2、3を一緒に入れます。
 5.フタをして強火で加熱し、蒸気が吹いてきたら弱火に落として1時間煮込みます。
 6.1時間経ったらフタを開け、アルミホイルで落し蓋をして20分煮詰めます。
 7.水分がほとんど無くなって、トロッとイイ感じになったら出来上がり。

こういうものを食べるときは脂がどうこう言ってはいけません(笑
ダッチオーブンは、8インチか10インチで作ります^^