「結局、マスクはしない方が良いの?」の答え | 尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ

乾癬が全身に爆発(*_*)シェーグレンやリウマチも併発。薬でドロ沼にハマることを知り、ストイックな生活改善で今は完全に無症状♪
食事だけで体は本当に強くなります。少しでも多くの方に知ってもらいたくブログに綴ってます(#^^#)

マスク着用を拒否するマスク反対派が増えてきていますので、マスクについて書いてみたいと思います。

 

■マスク反対派

 

マスク反対派といえば、思いつくのがトランプ大統領でしょうか?

しかし、トランプ大統領は7/1には態度を転換、「マスク大賛成」とし、自身も「人と接近する状況では」もちろん着ける、と表明しました。

 

日本でマスク反対をおっしゃているのは、お医者さんで言うと、内海聡先生や崎谷先生ですね。

内海聡先生『マスク不要論』~少しの効果と怖いリスク~(動画)

崎谷先生『強制マスクの甚大な悪影響について』

 

内容としては

 

・マスクは、感染者が飛沫を飛ばすことを防ぐものであり、健常者が感染を予防するものではない

ウィルスはマスクを素通りしている。

酸素欠乏(特に肺疾患患者運動時が危険。中国では既に死者が出ています。)

・温かい時期は細菌繁殖

・マスクの素材によるアレルギー

・マスク以外の感染予防が疎かになる

・口から吐いた息が目に入り自家感染

・使い捨てマスクの環境汚染

などになります。

 

はい。その点では、おっしゃる通りかと思います。

「自分が100%感染していない」のであれば、マスク着用のメリットは、「手指で口や鼻に触れるのを防ぐ効果」「感染者の飛沫が直接かかるの防ぐ」「喉・鼻などの呼吸器の湿潤効果」と限定的です。

マスクをしていたって、たばこの煙も、道路の排気ガスも、していないのと同様に臭いですよね。

これと同じで、マスクをしていたって、ウイルスは素通りしています。

 

しかも、WHOによると「不顕性感染者が他者を感染させることは依然として極めてまれ」であるため、風邪の自覚が全くない人がマスクをするメリットは少ないと思われます。

 

しかし、風邪などのウイルス感染全般に対するマスクの有効性についてまとめた研究では、マスクの装着が僅かながら感染拡大を抑える可能性があると結論づけたものが存在します。(意味がないとする研究も存在します。また、新型コロナウイルスに関しては、まだ不明です。)

 

つまり、「マスクは、万が一の可能性にかけて、人の為、世の中の為に、自分を犠牲にしてつけるもの」ということになるかもしれません。

しかし、「社会全体が協力して、一人一人が小さな犠牲を払うことで、多くの命が助かる」とまで言うと、間違っている可能性があります。

 

マスクをすることによるリスクがほとんど検証されていないからです。

夏になり暑くなってきて、熱中症での危険性は知られています。

報道でも「人との距離が十分とれるときはマスクを外しましょう」と言われていますね。

中国では、体育の授業中にマスクを着けて走った中学生が突然死する事故が相次いで起こりましたので、決して軽視できないリスクなのです。

マスクを着用していない場合と比べると、心拍数呼吸数血中二酸化炭素濃度病原体の増殖体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかります。

それにより、熱中症はもちろんのこと、免疫力の低下、からの感染症、持病の悪化が起こりうります。

頭痛、気道抵抗の増加、二酸化炭素の蓄積、低酸素症、生命にかかわる深刻な合併症までさまざまです。

また、マスクを着用すると、吐き出されたウイルスは逃げられず、鼻腔に集中します。嗅覚神経に入り、脳に移動する可能性もあります。

 

つまり、「マスクをするデメリット」と「マスクをするメリット」では、マスクをするデメリットが上回る可能性が否定しきれません。

 

ドクターマーコーラは、「マスクの賛否両論に決着はついていないが、フェイスシールドは酸素に大きく影響しない為、良い選択肢である」としています。

 

※一般的なマスク熱中症予防は下記です。

○ 高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くな るおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確 保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。 
○ マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
また、周囲の人との距 離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要 です。
 

 

 

■私の結論

 

「マスク反対!」「マスク擁護!」白黒つける必要は一切ありません。

それぞれの健康状態と気候や人との距離・着用時間などの状態によって、都度判断すべきであって、極論に偏る必要がありません。

ですから、「マスクは絶対しない!」と意気込んでいる人にも、「マスクを義務化してくれ!」と言っている人にも違和感を感じます。

 

マスクのデメリットを正しく理解しながら上手く利用すればいいと思います。

 

「マスクの危険性を伝える」ことは、マスクしていない人への偏見を軽減したり、健康リスクを減らすことに繋がりますので、必要な事かもしれません。

それにより、マスクよりフェイスシールドのシェアが上がる可能性もあります。

 

また、「苦しい」「おかしい」と自分で判断できない子供などには、現段階でも、「外を歩いている時は、なるべく外してね。」「苦しい時は外してね」と日ごろから伝えておかなければなりません。

 

咳やくしゃみ、発話をしなければ、マスクをつけていても、つけいなくても、感染リスクはほぼ変わりません。

つまり、トランプ大統領と同様、人と話をする時だけつけるので十分だと思っています。

 

しかし、悲しいかな日本人。

私は、何度も再検査されるほど肺活量が少ないので、マスクが苦しくて仕方ありませんが、外出時にマスクなしでいる勇気はありません。

しかられてしまいそうですが、基本的にアゴにつけています。

サングラスでいうところのケミストリー風です。

口にして鼻だけ出すこともあります。

人が近づくと、さりげなくマスクの両サイドをつかんで鼻まで引き上げます。

それでも、鼻を出す時もあります。

お話をする際は、きちんとつけますが、酸素の需要が高まり苦しいので、マスクの下方両サイドを浮かしながら話してしまうこともあります。

 

手で触ったりずらしたりする時点で、非常に勧められない方法ですが、「息苦しさを感じることなく」「人に不快感を与えてはいるが、全くしていないよりはまし」であり、「マスク擁護過剰派に対応でき」、「自分の飛沫を飛ばさない」ということは守れています。

 

マーコーラ先生のおっしゃる通り、フェイスシールドが理想的なのかもしれませんが、邪魔だし、まだ恥ずかしい。

となると、「とことん通気性の良い、薄い綿100%のマスクを何枚か持ち歩き、汚れたら交換しながら必要に応じて使う」というのが、現段階での私の結論です。


最後に、

「Plandemic」のウイルス専門家であるJudy Mikovitsの文書を引用します。

「二酸化炭素を吸入し続け、適切な酸素の流れを制限することがどれほど不健康であるかを知りませんか?...体は免疫の健康を最適化するために十分な量の酸素を必要とします。細胞と血液の適切な酸素化は身体が機能するために不可欠です。病気を撃退するために必要なのです 。マスクは酸素摂取を妨げます。

病院の設定で作業している場合を除いて、それは必要ありません... 。

もし健康でいたいなら...喫煙をやめ、食事を変え、アルコールの消費をやめ、無線LANと携帯電話をオフにして、神経毒の注射・有毒な薬物の服用を中止し、多くの化学物質の使用を中止してください...日光を浴び、(ろ過された)水をたくさん飲み、そしてよく眠ってください。」

結局、健康に気をつけて免疫力を上げる、これが一番ですね。

 

【参考】

WHOが会見、新型コロナ、不顕性者からは「極めてまれ」

トランプ氏「マスクは大賛成」 態度を転換

Is There Really Strong Evidence for Wearing Masks?(英文)

マスクで運動するとどうなりますか?(英文)

 

----------------

今回の楽天セール(今日まで)で、こちらのレースマスクを購入してみたので、到着が楽しみです。

もし良ければレビューします。

コットン100%、白(染色が少ない)、超軽量、極薄晒生地とレース生地で通気性が良さそう、だけど口がすけない、というところが気に入りました。通気性だけで考えれば、他の素材のものを選んだ方がよいでしょうが、なるべく綿が良いと思っています。未ざらしの・・・とまではこだわりませんが。
ノーズに芯が入っていないので、良いか分かりませんが、口コミはまずますです。
 

-----------------

 

遅くなってしまったので、今日はここまでにします<m(__)m>

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました(^o^)/

<m(__)m>

このブログに書いてあることは、ただの患者である私の個人的な見解です。

いかなる責任も負うことはできませんので、ご自身で勉強されご判断下さいませ<m(__)m>

 

楽天マイルーム

まだ説明が書ききれず、ただの購入履歴状態ですが。

 

★前回のセール記事★

楽天セールで買う物

今夜20時から楽天セールです♪開始2時間半額クーポンなど♪

楽天セールで買う物

楽天買い回りセール♪

パニックが起こる前に備蓄するべき食品&サプリ

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します♪

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します②

病気対策で買うもの♪楽天買い回りセールが始まります

楽天商品♪