食事療法的7日間繰り返し献立術【メリットと作り方】 | 尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ

乾癬が全身に爆発(*_*)シェーグレンやリウマチも併発。薬でドロ沼にハマることを知り、ストイックな生活改善で今は完全に無症状♪
食事だけで体は本当に強くなります。少しでも多くの方に知ってもらいたくブログに綴ってます(#^^#)

コロナのステイホーム時期に考えた、「7日間の繰り返し献立術」が劇的にラク効率的すぎて、手放せなくなっています。

 
 

■食事療法的7日間繰り返し献立術のメリット

 

●現在の自分に合った正しい食事療法のエッセンスを盛り込み、遂行・継続しやすい。

●具体的な料理名まで決めず、大まかな材料の指定なので、繰返しでも飽きない。(例:鶏料理、魚料理、緑色の野菜など。これだけ決まっているだけで、なぜかすごく楽になる。)

●必要な栄養素のモレがなくなる。

●食材の摂りすぎ・摂らなさすぎのムラをなくせる。
●毎日献立を考える時間が減り、時短につながる。

●買い物や冷凍・解凍の準備がスムーズに出来、時短につながる。

●計画的な作り置き・冷凍も可能で、時短につながる。

●日数分印刷しておけば、変更や追加部分を書き込むだけで食事記録が出来る。(重要)

●悪い食事を減らすことができる。

 

■献立作りのポイント

 

●自分の身体状態好み、または家族一人ひとりのことをとことん考えて21食分の献立表を作る

●自分の体調に合う正しい食事療法のエッセンスを沢山盛り込む。

加工食品、グルテン(小麦など)、カゼイン(乳製品)、水道水を入れない。

●絶対に摂りたい食材・メニューを洗い出す。献立表が出来たら、絶対に摂りたい食材がきちんと入っているか確かめる。

季節や好みや体調・マイブームによって、どんどん改変・改良して良い。

●同じものばかり食べ続けるリスクを減らす為、安全かつ重要食材以外の食材は指定せず、大まかな分類で書く。

●衝動買いや無駄買いを防ぐことができ、食品ロス削減・節約の効果。

●調理法は、蒸す・煮る・ゆでる。たまに焼く。揚げ物は厳禁。

●味付けは、塩・醤油・味噌とりんご酢、良質な油などで極シンプルに。

※7日間でなくとも、10日間などでも良い。

※7日間の献立は、買い物の都合などにより順番を変えてよい。

※献立通りにいかなくても、全く気にしなくて良い。潜在意識に入れるだけでも多少の効果がある。出来ずに落ち込むのは逆効果。

 

考慮すると良い基本的な食事法

 

朝食

午前4時から正午までの8時間は、体から毒素を排出するのにふさわしい時間帯

よって、朝食を週に4回、30分程度で消化可能なフルーツ少量のみにし、胃腸をはじめとした内臓を休ませます。

代謝酵素が働き、体に溜まった毒素や食べ物のカス、老廃物などの排出が進みます。

基本的には、季節の果物を選びますが、パイナップルや無農薬のブルーベリーの恩恵は大きいと考えます。

 

食事の時間

昼の12時から午後8時までの8時間は、臓器や消化酵素の働きが活発になり、食事をするのに最も適した時間帯。

理想的には、12時に昼食、18時に夕食をとります。間食はせず、食べたいものは食事の際に食べる。

寝る4時間前までに食事を終えることが出来れば、体の修復率が格段に上がります

 

野菜をしっかり食べるこ

緑色の葉野菜を毎日、必ず食べる。(小松菜・ほうれん草・ブロッコリー・キャベツ・レタスなど)

特に、胃腸や消化力に大きな問題がなければ、生のレタスを食べる。

次に、根菜や果菜、緑黄色野菜を取り入れる。

 

ボーンブロス食事術

コラーゲン、ゼラチン、ビタミン、ミネラル、グルコサミン、アミノ酸など豊富な栄養素を含むボーンブロスは、腸の粘膜を強化し、抗炎化作用や関節を強化する作用があるなど、体の不調を改善する栄養素が多く、食事療法のナンバーワンフードと言えます。

3時間~6時間ほど煮込み手間がかかる為、一週間に一度、大量に作っています。

毎日、生姜とニンニクを少量必須としたいので、ボーンブロスに入れてしまいます。

また、私は最終的に、玉ねぎ3、人参5、かぼちゃ500g、キャベツ1玉などを1時間煮込んだものと合わせています。

ボーンブロスのスープは、シチューにしたりカレーにしたり、スープにしたり、様々な料理に味変することができます。

 

●タンパク質について

タンパク質が消化吸収されない限り、体の修復材料も代謝材料も不足する為、病態は悪化し続けます。

それぞれの消化能力をよく考えた食材・調理法を選び、体重gの摂取を目指す。(体重50kgの人は、50g)

海鮮:天然の鮭、しらす、サバ、いわし、さんま、いか、たこ、すじこ等

肉:主に鶏肉。週1で、鶏レバーかラム肉。週1以下で脂身のない牛赤身肉はOK。病気が改善するまでは、豚肉は食べない。

納豆:毎日食べる。豆腐や豆乳など、発酵していない大豆製品は、基本的に不要。豆乳ヨーグルトはOK。

卵:週に3~7個。半熟卵が最適。生卵は不可。

 

●糖質について

過剰糖質は、栄養泥棒。代謝を狂わせ病気に導く。

私は、精製糖質を摂らないようにしている為、フルーツやさつまいも、根菜・果菜などから適量の糖質を摂取している。

家族は、海洋ミネラル水で炊いた米を130g食べている。

 

●油について

一般精製油脂が体を酸化させて病気に導く犯人です。

あれこれお金を出して買うプラス療法をする前に、まず、一般精製油脂をマイナスします。

炒め油、揚げ物、市販のドレッシングなどは厳重制限。下記以外の精製油は極力摂らない。
(良質なココナッツオイルグラスフェッドバタークリルオイルアマニ油、えごま油。加熱しなければ少量のオリーブオイルはOK)

 

調味料について

良い調味料は、最良・最強のサプリメントです。醤油味噌梅干

代謝に不可欠なミネラルや酵素の供給源となります。

逆に、精製塩で作られた醤油や味噌は、血管・体を痛めます。

 

 

 

 
 
 

 

 

水について

水には、微量の海洋ミネラルを入れている。

 

「鉄分!」「珪素(シリカ)!」「マグネシウム!」と騒ぐ必要なく、不足しがちな微量ミネラルまで、100種類以上がしっかり配合されているMCM海洋ミネラルを微量溶かします。海洋ミネラルは、血液のミネラル構成と酷似しているのです。

さらに、通常の沈殿するミネラルサプリと違い、水に溶けイオン化し、プランクトンによりキレート化されており、吸収率が抜群。

更に、水銀や鉛などの有害成分を除去している信頼に値する海洋ミネラルは、世界にこれしか見つけられません。

食事前や食間に飲むことで瞬時に血流に入り、NK細胞活性化剤として認められる免疫力アップを実現します。

がん、肝炎、高血圧、アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎の6つの疾病に対して治療及び予防の医学的特許を取得する本物の健康食品です。

 

 

※食事の際にサプリメントを飲む水として利用する時は、水分とアルカリ成分により胃液が中和される可能性がある為、必ず赤紫蘇クエン酸水やオーガニックアップルサイダービネガーをごく少量入れた水で飲む。

 ・ご参考「クエン酸回路の着火剤|砂糖なし赤紫蘇クエン酸ジュース

 

シンバイオティクス

納豆は必須です。また、LGG乳酸菌をもとに、無調整豆乳を入れて、増やし続けています。

必ず、ビフィズス菌と善玉菌の餌になるラフィノース 98%の粉末と、純イヌリン粉末を6g以下で入れています。

頑固な便秘も解消します。

 

ハーブ、スパイスを使う

薬草・薬味・香味野菜を利用する。

特に、ニンニクと生姜は毎日利用。

週に3~4回ほど、ターメリック(ウコン)とセイロンシナモンを利用(肝臓に問題ある場合を除く)。

 

 

以上、需要がありそうなら現在の私の献立表も書いてみようかと思います。

自分の献立より皆さんの献立を見てみたいものですが!

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました(*^_^*)!

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします<m(__)m>

このブログに書いてあることは、ただの患者である私の個人的な見解です。

いかなる責任も負うことはできませんので、ご自身で勉強されご判断下さいませ<m(__)m>

リブログ、フェイスブック、ツイート、フォロー、いいね、コメントなど、大変励みになります!(^^)!

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

 

宜しければコチラもご一読下さい♪

病気治しで必ず取り入れたい4つのこと

★根本的療法(体を作り変える)

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

 自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

 自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

★対処的療法(病勢を抑える)

抗酸化テクニックの利用

ビタミンCビタミンEの正しい摂取が必須。その他抗酸化サプリは、計画的・定期的に目的意識を持って利用。)

酸性化した体液を戻す対処

(重曹法、クエン酸、マザー入り生りんご酢、海洋ミネラルを微量希釈で継続する。)

長期&短期利用サプリメント

アーシングでの電子の整えや、光線での血流促進

納豆食間の酵素

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

利用サプリメント

i Herb(アイハーブ)は、言語を日本語にご設定下さい。紹介コード「NAN5720」を入力して頂けると5%オフになります。

もし、コードをご利用頂いた旨コメントを頂けましたら、紹介コードも記載して頂けますと、順番になってしまい申し訳ありませんが、こちらも是非利用させて下さい<m(__)m>

 

★楽天市場のマイルーム(購入品)も作成中です♪

 

(写真:子供が作った献立表)