自分サイズの楽しい暮らし

ライフスタイルや価値観は人それぞれ。
ライフオーガナイザーの原点はすべて自分サイズ。
ISD個性心理学をつかい、まずは本当の自分を発見し、
自分に合った住みよい環境を作って行けるようにサポートします。
自分探しから始める 自分に合った暮らしを手に入れませんか?

 2017年4~5月の講座のお知らせ

【講座】
<個性心理学>

クローバービジネスに活かす個性心理学

日 時:2017年4月20日(木)
   19:00~20:30
場 所:ものづくりオフィス SHARE
    
札幌市中央区北2条東1丁目3-3
主 催:F'kita  代表 山中淳一
申 込:山中さんのメッセンジャーにお願いします。   
山中淳一
 ↑こちらをクリックしてください!

<片づけ講座>

クローバー利き脳を活用した片づけ講座


日 時:2017年4月26日(水)10:00~11:30
場 所:愛生舘サロン
     
札幌市中央区南1条西5丁目7番地 
申 込:申込フォーム
    メッセージ欄に日程をお書きください。


 【資格認定講座】
クローバー ISD個性心理学 アドバイザー取得講座

日時:①2017年5月17日(月)10:00~16:00 
②2017年5月20日(土)10:00~16:00
 ※各一回のみの講座です。メッセージ欄に、希望の番号か日程をお書きください。

対象:
   ・個性心理学の資格を取りたい方 
   ・自分をもっと知りたい方 
   ・人に興味のある方

場所:愛生舘サロン
    
札幌市中央区南1条西5丁目7番地 

詳細:一般社団法人ISD個性心理学協会  
      ↑クリックしてください
     ※協会のホームページをご覧ください。
    
申込:申込フォーム


クローバー ISD個性心理学インストラクター取得講座


★取得される方は、日程を調整しますので、お問い合わせください。

対象:・ISD個性心理学アドバイザー講座を取得している方
    ・講座を開きたい方
    ・ビジネスに結びつけたい方
    ・人に興味があり、診断をしアドバイスをしたいと思っている方

問合::問合せフォーム
   



テーマ:
こんにちは
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの
金山ゆうこです。

先日、私が事務局をさせていただいている

石川尚子コーチによる
「がんばらなくても自然にコーチング体質になる
コーチングスキルアップ講座」
の2回目がありました。

{F8CB9D53-0814-4D88-8958-3183951A6D35}

1回目から約1ヶ月で、
参加の方の、見た目、雰囲気が、ぐーんと変わっているのに驚きました。
前回よりも、活き活きとしていて、みなさん素敵な感じになっているのをみて、
コーチングの素晴らしさを実感しました。

1回目は、
「意図とビジョンを明確にする」

2回目の今回は、
「自分のあり方を明確化する」

①「あなたは、どんな〜でありたいですか?」
②「それを実現するために、あなたはどんな行動をとる人ですか?」

これについて、
それぞれ、役割を決め、プレゼンをし、コーチングしていきます。

①「あなたは、どんな〜でありたいですか?」
●子どもたちのサポートができる人
●一緒にいてホッとできる人
●何でも相談ができる信頼のある人
●いつも楽しくユーモアのある人
●ニュートラルな人

まあ、このように書き、話をしていきました。

②「それを実現するために、あなたはどんな行動をとる人ですか?」

そのために、どんな行動をするか、
と言うことの答えに、
私の中から出てきたことが自分でもびっくりでしたが、

オチのある話ができる人 
大阪人のような人

でした。

以前、大阪にISD個性心理学のセミナーに参加した時に、
発言する大阪のみなさんが、
話にかならずオチがあり、
とても面白くて、
かなりのカルチャーショックを受けました。

その時、
私も大阪の人みたいになりた〜い!
オチを勉強した〜い!

と強く思った記憶がありました。

今回、
コーチングを通して、
それが、ポ〜ンとでてきました。

やってみないとわからないのが、コーチングのような気がします。


なんとなく思い描いていることが、
アウトプットをしているうちに、
相手に話をしているうちに、
相手に聞いてもらっているうちに、

明確になっていき、
自分がやりたいことや
めざすものが見えてきます。


今回の参加者の方の感想です。
こんな環境がいろんなところにあったらいいなぁ。そして自分もそんな環境をつくりたい
●話すことによってあり方が明確になっていく!
でてくる!
●プレゼンでこう思ってたけど、じつはこうだったのかということがわかった。
●一ヶ月あり方を大切にしていこうと思う…


毎回、同じメンバーでコーチングをしますが、だんだんみなさんが変化し、見た目も変化し、素敵になっていきます。


ある方が、
コーチングとは、馬車のこと、目的地まで連れていくのがコーチの役目です。

といっていました。

相手の話を聞いているだけで、相手が勝手に目的地まで行ってしまいます。
一緒に馬車に乗っている感覚なんだなって思いました。

わたしもコーチングで、たくさんの方の馬車に乗っていきたいなって思いました。

{1FE441A8-B9F0-4A55-B3D1-9F162FC5613A}
締めのアーモンドオレ美味しかったです。
 

石川尚子コーチ、
いつも気づきをいただき、ありがとうございます。
参加の皆様、お疲れさまでした。
次回、変化しているみなさんにお逢いするのが楽しみです。

----------------------------------------
そして、私は「オチ」という本を見つけ、購入しました。
{5ED914E2-A71F-4BF2-8C45-E7F3B14FBBA7}

 これについては、また今度。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザー
片づけコンサルタントの
金山ゆうこです。

きのうは、とても気持ちの良い天気だったので、
隙間時間に、近くの神社に行ってお参りをしてきました。

{F3CB245D-71AA-48CB-9E86-61DCA23648EF}
{4E98751D-BAF5-43DC-8676-5AA0F376648D}

子どもたちが、NHK大河ドラマにハマったからか、日本の文化について最近、興味が湧いてきています。神社めぐりもそのひとつです。

先日、本屋さんで、何気なく、手に取った本のもその影響でしょうか。

『禅が教えてくれる
美しい人をつくる「所作」の基本』
升野俊明 著

そこには、日本の伝統と文化の美しさ、
禅の心、日本の美しい心について、
書かれていました。

{340B6A64-C816-4090-98C7-18432E2BCA7F}

内容は、いたってシンプルで、本当に基本的なこと、昔から引き継がれている、昔はごく普通のことで、わたしも親から言われていることが描かれています。

今の世の中、日本人の心を忘れてしまりつつあるように感じられます。

{227A1D1F-545E-4C88-99A2-CBB3A369F613}

これを読んで、
私がやっている片づけにも繋がるものがあると思いました。

私が、片づけで目指すもの、あるべき姿
とてもシンプルに表現されていましたので、その部分を紹介します。

----------------------------------------
禅にある
「威儀即仏法、作法是宗旨」
「外面と内面」「形と心」の関係をあらわし、
形を整えれば自然に心も整う、所作を美しくすれば、心も美しくなる

「汚れたものは、その日のうちに」
片づけは、次の行動のための準備であること

●禅に
「あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある」という言葉があります。
それが自然ということです。

いつも綺麗に掃除が行き届いているところは、不思議といつまでも汚れない
あなたが捨てたゴミは、他のゴミをどんどん呼び寄せる

●無駄なものがなくなると、生活空間が広がって暮らしが快適になります。
ものを捨てることは、執着を捨てることですから、心も軽くなる

----------------------------------------

片づけがブームになっていますが、
もともとは、片づいているのが、普通の姿なのですね。

本書の最後に。
日本文化ほど、心を和ませ、癒し、穏やかにさせてくれるものはありません。
日本が長く築いてきた文化は、言葉で言い尽くせないほど深遠な美しさを持っています…
所作を整えることが日本人としての誇りになる

と書かれていました。

最近、私も日本文化の必要性をふつふつと感じています。

私の使命は、
未来ある子どもたちの夢を応援することです。

この日本の文化、必ず、子どもたちに引き継いでいかなくてはいけないなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの
金山ゆうこです。

私の仕事の1つに、
子育て情報誌「クルールさっぽろ」の編集をしております。

きのう、クルール6月号が発行になりました。

そのなかの、
棟晶株式会社さんの記事に、
うちのリフォームの様子を掲載していただきました。

{B39D9551-E4C5-4C7D-B204-61F3CA1D090A}

{6F7EC9F4-343E-4B74-B401-842059886E7E}

棟晶さんに相談をしながら、家のリフォームをした様子などが書かれています。

今後、中古マンションや家の購入をお考えの方の参考に!!

-------------------------------------------------------

今回、新たな企画も始まりました。
MAMAケア」の創刊号も裏表紙から掲載しています。

ダブルケアという言葉が最近でてきています。
ダブルケアとは、育児と介護の同時進行のことです。

クルールでは、
ダブルケアにプラス、
今後起こり得る更年期についての知識も必要ということから、
MAMAケアというページをつくりました。

まだ早いという方は多いとは思いますが、

今の時代、
晩婚化が進んだために育児の時期が遅くなり、介護と両立する必要性がだんだんとでてきます。

いざ直面してからでは、戸惑ってしまいます。

そうなる前の前知識として
役立つ情報をお届けしていきます。

ママたちの支えになってほしいという願いがこめられています。

ぜひ、読んで参考にしていただければと思います。

クルール設置場所
さっぽろの幼稚園、保育園(一部設置していないとところも有)の他、
中央図書館やエルプラザ、
大きな札幌市内のイオンさんにも置いてます。

{3160A4CA-40ED-48B0-9BFF-46CFC6AD3EC2}

私には、

子どもたちの未来を応援する!

と言う想いがあります。

子どもたちが輝くためには、やはり、ママやパパの関わりが大切です。
とくに、ママたちは、家事や育児、仕事との両立などで大変です。
そんなママのサポートをするのが私たちの役目です。

子どもたちにとって、
ママの笑顔が一番

色々な角度から
子どもたちの未来を応援していきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。