あなたの未来に光を照らす

作家であり、講演家であり、教育者であり、メンターである喜多川泰さんの講演会を開催いたします。




講演会を決めたのは、9月の頭でした。
ちょうど喜多川泰さんの新刊が出版するときに、北海道でも講演会をしようと話になり、準備を進めていました。

新刊「よくがんばりました。」は、
9月中旬に届いたのですが、なかなか読む時間がなかったのですが、

母の告別式終わった夜に、ようやく読むことができました。

弱っていく母を見たくなく、まだまだ生きててほしかったので、生前は、結構厳しくあたり、しっかりご飯を食べさせようとしたり、トイレも自分で行かせたりしていました。

母も子供たちに迷惑をかけたくないと言う気持ちもあったと思います。ヘルパーさんや姉妹、友達にはわがままを言っていましたが、娘2人には、遠慮してあまりわがままを言わずにいました。 

後悔はしたくないけど、もう少し優しくしてあげればよかったと思っていました。

「よくがんばりました。」
読んだ時涙が止まりませんでした。

迷惑かけあうのが家族。
お互いに誰よりも迷惑かけ合いながらともに生きていく存在が家族。

天国の母に、
「よくがんばりました。」
と伝えたいです。

読んだ後、心が少し救われました。

ぜひ、喜多川泰さんの講演会にご参加いただければと思います。

思えば、何度も喜多川泰さんの本や言葉に救われてきました。

人それぞれ、思いがあり、どこに響くけわかりません。
でも、皆様の心のどこかに必ず響くお話が聞けると思います。

【 喜多川泰講演会 in 札幌 】 
   
日時:令和4年11月27日(日)
   13:00開場 13:30講演会開始
場所:共済ホール
(札幌市中央区北4条西1丁目共済ビル6F)
     
▼ お申込みはこちらから ▼
https://kokc.jp/e/d5371aea61beceaef44962cce3425e7a/
   
お申込みをお待ちしてます。

喜多川泰さんの新刊です。
ぜひ手に取って読んでみてください。